※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の上の子が赤ちゃん返りで大変。どう向き合えばいいか悩んでいます。

限界です。4歳の女の子と4ヶ月の男の子育ててます。
弟が生まれてから赤ちゃん返りで言うことは聞かない、わがまま、聞き分け悪い、駄々こねる、癇癪起こすでもう毎日大変です。とりあえず自分の希望が通らないとわかった瞬間大泣きします。外ではかなりの良い子で家で爆発してる感じです。

上の子と2人きりで好きなところに出かけたり遊んだり下の子放って上の子優先で答えてきたつもりです。
ただ何も変わりません。赤ちゃん返りっていつまで続くんでしょうか?それともこれはもう性格ですか?

赤ちゃん返りが可哀想で要求にこたえすぎて余計にわがままになってる気がします。もう限界すぎて今日の夜歯磨きのときに癇癪起こされて「虫歯になればいい!勝手にすればいい!」って怒鳴ってしまいました。またいつ自分がコントロールできずにこうなってしまうか不安です。
パパは優しくて穏やかなのでもちろんパパっ子でパパに泣きついて一緒に寝ました。

この先上の子とどう向き合えばいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じの歳の差です🙋‍♀️
全く同じ感じですけど、赤ちゃん返りじゃなくて4歳の壁(反抗期)かと思ってました😂
その時期が落ち着けば天使期くるかなぁ〜って👼時間が解決してくんねぇかなって、、、

私も同じ事で悩んでるのでアドバイスもなにもできなくて🙏😅

でも、上の子優先のやり方でいいと思ってます^ ^
下の子をいじめたりとかないですよね?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天使の4歳児なら聞いたことがあったのですが4歳の壁ってのもあるんですね💦
    どこの4歳さんも同じ感じなんですかね....もう毎日イライラしてしまって優しくしてるつもりでもきっと伝わってしまってるんですよね。。
    下の子にはとっても優しいです。自分が怒ってても泣いてても下の子が泣いてるとすぐ慰めにいくくらいですが、逆にそれが自分の気持ちを溜め込んでしまってないかと不安になるくらいです💦
    ギャップがすごくて💦

• 7月29日