※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、怒ると2歳半の娘が謝り泣く。娘との関わりに疲れ、下の子に癒される。同じ経験の方、話を聞きたい。

2歳半の娘、最近、私が怒ったら「ごめんなさい、ごめんなさい。」と泣きじゃくって何度も言うようになり、胸が締め付けられます…。
下の子が生まれてからの約8ヶ月間、赤ちゃん返りやイヤイヤ真っ只中の娘と真剣に向き合ってきました。
でも最近余裕がなくなってきており、娘と関わるのが疲れてきてます。怒鳴ったり叩いたりは流石にしませんが、真顔が多かったり、関わったらイライラしてしまうから避けるようになったり。
それに比べて下の子は赤ちゃんで可愛いく、癒されるので、そちらのほうばかり。
ほんとうにダメな母親ですよね…。
なかなか悪循環から抜け出せません。

同じように何度も何度も謝ってくる同じくらいの歳のお子さんがおられる方、または、そんな感じの頃もあったよという方おられませんか?
お話聞きたいです。

コメント

ゆうちゃん

胸が締め付けられるたびに
抱きしめてあげてください…
私もありました😭
最近はないですが、経験があったので
思い出してコメントさせていただきました。

教えてもいないのに
「ママ、ごめんね、ごめんね、ごめんね、…」と言われ私も言われるたびに
胸が締め付けられていました。
なので抱きしめて「ママも怒ってごめんね」と伝えていました。
それだけ自分が我が子に怒ってたんだと
我に返してくれてる気がしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ごめんね」と言うのは教えてきました、下の子への暴力が酷く、「ごめんねって言おうね」など…。
    それで言ってるんだと思いますが、最近ではごめんなさいごめんなさいと泣きじゃくって言うようになってきて、ストレスを与えてしまっているんだな…と反省しております😓
    今現在はそんな感じではないですか?

• 7月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

書き方がわかりにくくてすいません😖
    同じく、悪いことをしたら「ごめんね」は教えていましたが
    「ごめんね、ごめんね、」を連呼して言うことを
    教えてないってことでした…😖

わかります、たくさん反省していましたし
    いまだに反省することがあります😭

今現在はごめんねを繰り返すことはないです!
    長い期間言うてた!ってこともないです。
    早くに気付いてあげてるので
    大丈夫だと思います!
    怒るのをやめるのはきっと無理なので…
    私もいっぱいいっぱいになり
    気づけばたくさん怒っちゃってます😭
    なので、それ以上に関わってあげることを
    増やしました☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいっぱいいっぱいで怒ったり避けたりして、余計と気を引こうとわざとイタズラをして…の悪循環に陥ってます。
    ごめんなさいごめんなさいと何度も言い出したのは昨日、今日の話です。こちらが涙が出そうでした。
    ここ2週間ほど、私が疲弊しており上の子に対して酷かったのは自覚してます。
    関わってあげることを増やされたんですね!
    私もやってみようと思います、ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でついコメントさせてもらいました😭
2歳3ヶ月の娘につい怒ってしまうことが増えて、「ママ、ごめんねごめんね」と言わせてしまってることが多くてものすごく心が痛いです😭😭わかっていても、自分がいっぱいいっぱいになると怒ってしまいます。寝顔を見て、怒ってごめんねとなる日々です。