※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが蕁麻疹で悩んでいます。そうめんを食べた後に症状が出たが、時間差で出ることもあるのか、病院へ行くべきか悩んでいます。他の食べ物は大丈夫かも気になっています。

至急お聞きしたいです🙇

昨日から蕁麻疹が出ています😭

もうすぐ7ヶ月になります。

昨日朝7時半に初めてそうめんを食べさせました。(他は人参、玉ねぎ、さつまいも、トマトです。)
その時は何も出てなくご機嫌で完食しました。

いつもはお昼に2回目あげるのですが、外出していた為16時にいつも食べているもの(お粥、きなこ、人参、玉ねぎ、さつまいも)をあげました。

その後17時頃から蕁麻疹が出て1晩様子みて今になったんですが、少しひいたくらいでまだ赤くなっています。機嫌は良いです。痒そうにする仕草もありません。

蕁麻疹の原因は可能性としてはそうめんなのかなと思っています。
でも時間経ってから蕁麻疹って出ることありますか?

まだ完全にはひいてないので病院に行ったほうがいいでしょうか?💦

あと蕁麻疹出ている場合蕁麻疹出なかった食べ物で離乳食あげても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

アレルギー反応は二日後まで出るみたいですよ💦

• もなか

もなか

そんな後まで出るんですね💦
    食べてるものメモしてるので病院で相談してみます😭ありがとうございます!

• 4月13日
お餅☺︎

17:00頃から蕁麻疹であれば、きな粉も要因なのでは?!どちらにしても病院で検査した上で離乳食を進めた方がお子さんのためかと思います(>_<)

• もなか

もなか

きな粉も要因になるんですね😱
    病院行ってきます😭
    ありがとうございます!

• 4月13日
ママ

きなこは可能性ないですか?
とりあえず、病院に行ってみてもいいと思います。

• もなか

もなか

きな粉も可能性あったんですね💦
    病院行ってきます😭
    ありがとうございます!

• 4月13日
あきんこ

病院行って見てもらった方が安心ですよね💦
ついでにアレルギー検査した方がママさんもこれから離乳食進めて行く上で安心なんではないですか❓❓

• もなか

もなか

家族ほとんどアレルギー体質なのでかなり心配です💦💦
    病院行ってみます😭
    ありがとうございます!

• 4月13日
まさこ

今まで食べさせて2回目とかの食材はありますか?
量によっても蕁麻疹でると何かで読んだことがあります。
あと、体調によっても。

子供ではなくて、私の話で申し訳ないんですが、大人になってから、前の夜に食べたもので次の日のお昼以降に一回だけアレルギー出たことがあります。

あと、まだ7ヶ月だったらミルクや母乳が多いと思うので朝くらい離乳食お休みして病院に行かれた方がいいと思います。
今の状態を写メしておいて、病院で見せられるといいかなと思います。

• もなか

もなか

2回目のものはトマトくらいかな…
    風邪も治ったばかりなのでびっくりです😭
    病院行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日

看護師です🍀
蕁麻疹や食物アレルギーは今までは大丈夫でも突然症状として出ますので、とりあえず病院で一度血液検査をしてアレルギーあるかみてもらうといいかもしれませんね。
原因がわからないでいると突然アナフィラキーショックになるといけないので一度調べておくと離乳食も安心してあげられると思います。

• もなか

もなか

急に出るのですね😭
    先生に相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月13日
hana*hana

うちも2週間前から急に蕁麻疹が出るようになりました。
1週間ほど様子を見ましたが、改善しなかったので病院で血液検査してもらっています。
ちょうど今日検査結果がわかります。アレルギー検査だとだいたい1週間かかるみたいですので、気になるようでしたら早めに受診がおすすめですよ!

ただ、原因不明の蕁麻疹も多いからアレルギー出なくて、何だろうね?で終わることも多いと言われました。

そして、、採血はギャンギャン泣いてました💦内出血してるので、すごく暴れたんだと思いますが…

• もなか

もなか

結果出るのに1週間かかるんですね…
    怖いので今日すぐ病院行ってきます💦
    採血はみてなくても辛いですよね😭
    ありがとうございます!
    hana*hanaさんのお子さんも良くなりますように(>人<;)

• 4月13日