※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達相談センターでの面談を控えた女性が、子供の行動や学習に関する悩みを相談したいと思っています。

今度、発達相談センターの専門の方と面談をするんですが、診断名つくんだろうな…と予想してます🥲

こだわりが強い
思い込みが激しい(自分の頭の中での正しいことを絶対に曲げない)
3歳弟に対しての対応が大人げない(叩いたり蹴ったりする言葉遣いも酷い)頭ではだめとわかっていても感情的になり暴力的になる
国語ができない読み書き(とくに書き)
集中力続かない
疲れやすい
多動、衝動性もあり(興味のあるものがあると先に手が出てしまう)
ダメと言われてもすぐまたやってしまう
物忘れが激しい(学校のものをなくす、どこにやったのかもわからない)
自分の言ったこと言われたことを忘れやすい
話を聞いてない(上の空)
喋ってる途中で話を遮るように会話の中に入ってくる
姿勢が悪い(食べてる時にぐにゃっとなりがち)
寝るのは早いけど夜中に何回か起きてる
怒りっぽい暴言吐く、暴力的
トイレが近い(出ないこともしばしば)
どもる(ね、ね、ねって感じ)
幼稚園から小学校入学手前までほぼ毎日夜驚症

言葉は遅かったけど意思疎通できてたので、3歳6ヶ月検診では様子見でした。

やっぱり怪しいですよね🥲
小学1年生のときに受けたWISCでは発達グレーでしょうって言われましたが、現在3年生…授業中はほとんど寝てるみたいで😢まったくついていけてないわけじゃないんですが、周りの子達がなんだあいつみたいな感じなのが出てるみたいです💔

兄弟の中で一番手がかかります、そして育てにくいです🥲でも可愛いんです。。🥲
普通級から支援級は嫌だと言うしで、どうすればいいのか手詰まりです。😭

コメント

ムージョンジョンLOVE

発達支援センターの心理士さんは診断できませんよ!
こう言う傾向があります、苦手なことはこれです。
といった特性しか教えてくれませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によるんですかね🥺?
    福島市のとある学校ではカウンセラーに専門の先生がいて診断ついたと言ってました💦

• 7月29日
  • ムージョンジョンLOVE

そうなんですね!お医者さんなら診断できますね!
    スモールステップで支援級に在籍していた方が良かったかもですが、ASDと ADHDが混ざってそうですね。
    ASDは積極奇異型ですかね??
    距離感は近くてコミュニケーション能力は低いですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初から支援級に在籍した方が良かったですよね…🥲
    通級でも大丈夫でしょと主人に言われて通級ですが、勉強面に関してがひどくて💦

距離感近いですが、コミュニケーション能力は高いと思います。誰とでも仲良くなれます!

• 7月29日

通級だと普通級在籍なので支援級ほど手厚くみてもらえないと思います。
    距離感近くて嫌がられる事例はないですか??
    距離感近いのは逆にコミュニケーション能力が低くて、他者との距離感が掴みづらく、初対面の人にはある程度緊張するものなのに、誰とても打ち解けられすぎるのは、年齢が上がってくると馴れ馴れしいと思われることもあります😰
    うちの長男は診断はまだなのですが、心理士の発達検査でASD積極奇異型グレー、ADHDも混ざってると言われています。
    小学校は情緒支援級在籍で、国語と算数は支援級、ほかは交流級で受けています。
    やはり支援級で手厚く見ていただいてるので勉強は理解できています。また放課後デイのおかげでだいぶ、兄弟喧嘩も我慢できるようになってきました!!成長を感じています。
    幼稚園時代は定型児とのトラブルもあり、小学校でも一度あり…大変です😢

発達の勉強をしているので、コメントできます。なにか小さいことでも聞いてください😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの学校でもそういうふうにできたらいいのですが🥲💦要相談ですね。

あ、そうです💦
    小さい頃から距離感近くて嫌がられてしまうことが多く(大人にも近寄る)
    誰にでも絡むので出掛けるのがほんとに嫌でした💦
    逆なんですね🥲💔
    幼稚園年少時はほぼ毎日、先生に何かしらで呼び出されて嫌でした🥲🥲

転勤で4月から新しい場所に越してきたのですが、前に自立支援型の放デイに通ってました💦家にいると喧嘩ばっかりですごいので放デイに行ってもらうとすごい家が平和でした…。

可愛いんですけど、ほんとに育てにくくて…🥲

• 7月29日

そうなんです、逆なんです😢前頭葉の部分の信号が出過ぎてて、それを抑える物質が人より少ないから衝動が抑えられないことがあるけど、トレーニングでおさえるようにしていくそうです。
    今はデイは行ってないのですか?
    お子さん4人しかもみんな男の子…すごすぎます。
    特性があるのは上の子だけですか?
    うちの長男もあげたらキリがないくらい特性ありますけど、可愛いです☺️❤️でも育てにくいです〜💦
    デイに週3日行って、空手に一日、月曜日は兄弟で庭でプールしたりゆっくり過ごす、土日は家族でお出かけが今定着しています😊

支援級はマイナスではないですよ!積極奇異型なら、支援級は縦割りで1〜6年生までいることが多いので友達ができやすいですよ!お子さんにプラスな声かけをして、支援級に転籍するのが良いと思います。
    どんどん勉強についていけなくなって二次障害で不登校になったら大変です。

• 7月29日