※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

実家で手伝いをしてくれる祖母にお礼のお金を包むべきか、包む場合はいくらが適切か悩んでいます。祖母は手伝いに来てくれており、実家から5分ほどの距離に住んでいます。三万円を包む予定です。

里帰りのお礼としてお金包んだ方に質問です!
実家には両親と姉がいて、みんな働いてるため週に5回くらい祖母が来てくれて沐浴など色々手伝ってくれています。
夜も仕事があって両親も姉もいない時には祖母が実家に泊まってくれてご飯の用意などしてくれています。
この場合祖母にもお礼のお金包んだ方がいいのかなと思い質問させていただきました。実家には三万包む予定です。
また祖母にも包む場合はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに、お金などは全て実家の家計からやりくりされていて、祖母は完全に手伝いに来てくれている感じです。祖母の自宅は実家から5分ほどです。
回答お願いします✨

コメント

ゴロぽん

同額じゃ足りないくらいお世話になったなら5万くらい包むかもしれないです😃

すぴか

わたしは産前4ヶ月、産後2ヶ月と長くお世話になったこともあり、里帰りする時に10万、里帰りから帰るときに10万包みました😌
うちは母1人で、わたしの身の回りのことはもちろん、赤ちゃんのお世話もしてくれ、さらにお祝いにとベビーグッズもいろいろ買ってくれたので...

あつくん

私は現金ではなく洗濯機をプレゼントしました!
お祖母様やさしいですね☆
実家の家計でやりくりしてくれているなら、何かお祖母様の好きな物をプレゼントするのもいいと思います☺️

うしねこちゃん

私は実家に1カ月3万でした!
子どもの出費は実家の家計からは出さずに自分のお金でやりくりしました(実家ビンボーなので(›´ω`‹ ))
実家の両親や姉は手伝ってくれるのですか?^_^
私には祖母がいないのでなんとも言えませんが、ぴよさんの祖母の方がご両親よりよく手伝ってくれるのなら金額は祖母の方が多く見積もるかもしれません。
ご両親に3万なら、祖母は5万くらいですかね〜(^-^;
それか同額で、菓子折り的な気持ちを伝えるのも良さそうですね!

お金のことって結構難しいですよねd(^_^o)