※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

産後3ヶ月で、完璧な主人に疲れています。過剰な気遣いにストレスを感じ、自分勝手な気持ちに苦しんでいます。共働きが始まれば楽になるか心配です。

産後3ヶ月です。
なんでもできる完璧主人に疲れました。息がつまります。
最初は、頼りになる✨と思ってましたが、過ごす時間が長くなるほど、本当、できないことないんだな。ここまでと思わなかった。私いらないじゃん。たまには、「も〜!これやってよ〜!パパったら!」とそんなやりとりに憧れさえしてしまいます。
おっちょこちょい?や天然、わかんない〜ていうパパさんのママが羨ましく。いや、本当に腹たってる人もいるだろうし、その立場にならなきゃわからないしないものねだりですが。

産後から旦那の気にならなかったことに目がついたり、付き合ってすぐ結婚したこともありますが、こんなきっちりしてたっけ?思ったり。
普通逆の家庭が多いかもですが、私が超ズボラ、旦那は綺麗好き&こだわり強いです。私にあれやれこれやれは言いません。周りからは、言わないならいいじゃん〜羨ましいなど、、ただ、見てるだけでストレスというか、気が休まらないというか、もっと雑な人がよかった、男なんだからそんなの気にしないでよ、(女なんだから綺麗しろなりますが💦)
もっとこういう人なら、、とかキリがないです。ないものねだりでしょうか。性格正反対のこの人と一生やってけるのか、、と。

荷物置き配はいやだから鍵付き?の専用袋おいてたり、必ずチャリ鍵でつないだり、なんかちゃんとしすぎてて。
まぁ平気っしょ!の精神が全くない。でもそれは人それぞれですよね😓私はなんでもどうにかなる平気っしょって感じです。書類や手続きは頼りぱなしなので感謝しなきゃですが。

母には、いつもないものねだりなんだから雑なら雑で嫌だいってるよ絶対に。こんなに色々してくれて思ってくれる人はいないよ。感謝しなさい。両親揃って雑じゃ困るでしょなど言われました。共働きが始まったら本当に助かるよ。きっと産後だからだよと言われました。そうだといいですが。

もうここから抜け出したい!1人になりたい!でもできない辛い!😭

感謝しなきゃいけないのに、自分勝手なこといってるのはわかってます。すみません、長い分読んでいただきありがとうございました。同じような人いますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

完璧なご主人と仰ってますが、むしろこだわり強すぎて息がつまるのは欠点なのではないでしょうか?
ママリさんが自分いらないじゃん💦と恐縮するより、こんなにマイルール強めな人と一緒に暮らすには私くらい適当な性格じゃないと無理でしょう、と考え方変えてみても良いのではないでしょうか🙂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。前向きな考え方に気持ちがすこし楽になりました。それくらいに思えるようにしてみます!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

強要してこないならいいと思います!
うちも私が基本適当で夫の方が色々とするタイプですが、全く圧は感じません!
2人ともズボラだと家が大変なことになりますし、2人とも完璧でも衝突して上手く回らなくなると思います。
ですので、このくらい適当な私が奥さんでよかったねー!とか言います!
逆に夫はむしろ俺が何でもきちんとするから助かるんでしょ!とか言います。
お互い冗談ですが、でも実際そういうところが似たもの夫婦だと本当に上手く成り立たないと2人とも認識していて尊敬もしているので上手く回っています。
はじめてのママさんも、むしろ完璧主義な夫を許容している心の広いいい妻!この人には私くらいしか合わないわ!くらいに思っていた方が楽ですよ😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!そうですよね、ズボラ2人じゃすごいことになりますよね笑💦
    冗談でそういい合えるのとても良いですね!☺️
    私もママリさんを見習って心をひろくもちます!💪✨
    元気がでてきました✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

上の方に同感で、完璧っていうか完璧主義を押し付けてくる柔軟性のない人なんじゃないでしょうか?
逆のパターンで、奥さんが完璧主義で旦那さんが帰宅困難症になるとかあるし、付き合ってすぐに結婚出産となると見えない事がたくさんあるのでシンプルに性格の不一致なんじゃないかと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。性格の不一致ですよね…子どものためにもう少し頑張ってみます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました笑

うちの旦那は完璧、というわけではないんですが、家事の面に関しては完全にこだわりが強く息が詰まります💦
毎日コンロの五徳を拭いて、電子レンジ内を拭いて、まな板を除菌漂白して
たとえヤカンでお湯を沸かしただけでも、冷やご飯を温めただけでも、野菜を切っただけでも、です

毎日ダイニングを掃除機かけ、雑巾で水拭きし、脱衣所も同様です
私が髪をドライヤーで乾かしたあと、結構な抜け毛があるので私も毎回掃除機をかけるのですが、そのあとにも掃除機をわざわざかけています笑

ここまで来ると潔癖かと思いきや、シンクの生ゴミ袋を触った手で綺麗なタオルを触ったり、排水溝の滑りを洗ったブラシで水出しポットを洗ったり、何日もタオルを変えなかったり(これは結婚してから毎日変えさせました笑)、衛生観念は皆無です
目に見えることしか気にしない人なんだなと思います
自分は医療従事者なので、正直目に見えないものの方が怖いです

文句は言ってきませんし、自分で好きなようにやってるので、私も好きにやらせるようにしていますが、やっぱり息は詰まります笑
家事はこんなにやってくれるので助かる分、育児はほとんど私任せですけど😞

何事もほどほどでいいですよね笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まな板まですごいです😳
    本当にほどほどがいいです。長い文読んでいただきありがとうございます。同じような方がいて嬉しいです。頑張ります。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ長い文読んでいただきありがとうございました
    他人事だと思えなくて…笑
    お互い家事出来る旦那をもってラッキー✨くらいに思いましょう笑

• 7月29日
ママリ

うちの夫も完璧主義でなんでもかんでもしちゃいます。
フルタイム正社員共働きですが、私が疲れて帰宅後寝てたら家事育児完璧に仕上げてます。
私居なくても生活ぐるぐる回ります。
でも、疲れてないです。
それを利用して夜勤や土日祝日勤務を私はバリバリこなしてます。
完璧主人を上手に利用しましょ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!私も復帰したら仕事に力そそぎ、こういう旦那だからこそ!頑張ります!笑
    とても励みになりました✨💪💪

• 8月1日