※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppy
ココロ・悩み

シングルマザーとシングルファザーの恋愛について相談です。お互いの子供との関係に戸惑いを感じています。アドバイスをください。

シングルマザーとシングルファザーの恋愛についてです。

私には1歳の娘がいます。
彼には2人の子供がいて3歳と5歳です。

彼は子持ちと付き合う経験があるようですが、
私にはありません。

とても可愛いとは思いますが、娘とは違うかわいいな気がしてます。まだ付き合ってまもないので致し方ないのでしょうが、
我が娘のように2人を可愛がりたいです。

どちらもパパっ子で、
パパじゃないと嫌だーっとよく言われます。
そしてこないだは5歳の子にこのアクセサリーママも持ってたよね!
っていう会話を横で聞いてしまい。
何とも言えない気持ちになりました。

2人ともたまに私のことをママと呼んでくれたり、名前で呼んだりとまばらです。

不安なのかなぜかモヤモヤします。

再婚した方や、実の親が違う。という方、

何か意見やアドバイスをください。
どのように関わっていけばいいでしょうか?

毎週お泊まりをして、ご飯も食べてお出かけもしてちゅーもしてくれてます

コメント

ラティ

実の親が違う人です🙋‍♀️
私の場合は父親が違って、再婚したのは中学2年の時でした。最初のうちは名前呼びでしたが そのうち"父さん"と呼んでました🤔
特に父親だからそう呼べと強要された訳でもないので、親としては受け入れるのを待ってくれていたのかなって思います。
お相手のお子さんはまだ幼いですし、特に5歳の子は以前のママを覚えているハズです。"ママ"と呼べる時まで待つのがベストかなと思います。
ちなみに私の姪は3歳頃に親が再婚してますが、未だに本当の親だと思ってます。

• puppy

puppy

時間がやはり必要ですよね。
    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 7月29日
な

母が私が小6の時に再婚しましたが、なかなか受け入れられず父のことをパパと呼び始めたのは中3くらいだったかな?と思います。年頃だったのと、母を取られた気分になっていたので正直その時は嫌いでした😂笑
大きくなるにつれて、ありがたみがわかって受け入れられました😔
少し時間が必要なのかな?と思います🙂‍↕️

• puppy

puppy

何事にも信頼を得るには時間かかることはわかっていますが気持ちが焦りがちなのでもう少し気持ちに余裕を持てるように頑張ります!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

母は私が12歳の時にバツイチ(子なし)と再婚しました。
その前にバツイチ(子供2人)と付き合っていてよく遊んだり旅行してました。
その時は特になんとも思わなく、相手の子供が母にベタベタしてても平気でした!
大きくなって血のつながり気にする子もいればしない子もいます。
再婚相手との間に妹が生まれましたが、中学生でも“血の繋がり”を気にして悩んだこともあります。
家族のように接しているから、お泊まりしてお出かけもするからうまくいくことでもないですし…。
こればかりは子によると思います。
質問の答えになってないかもしれません…すみません💦

• puppy

puppy

ひとによる。これは確かにそうかもしれませんね。。。

• 7月29日
あいまま

私もシングルで彼もシングル、2歳の女の子がいます。

来月でお付き合いして1年経つのですが子供同士を会わせて9ヶ月、お泊まりは先月から週末するようになりました。

私も彼がトイレに行ったり少し用を足しに外に出たりするとパパーパパーです。私の娘と喧嘩して彼の子を抱いても拒否られることはないですがパパー😭のギャン泣きです。
それは覚悟の上でお付き合いしてますがやはり少しへこみます。笑

彼の子でも自分の子でもダメなものは叱ってますしなるべく同じように接しているつもりです。ですがあまり叱らず友達のような感覚でただただ仲良くしてた方がいいのかな、、とか色々考えてしまいます…😵‍💫
彼は今の接し方ですごく助かってるしそれでいい!と言ってくれてますがこればかりはかなり時間が必要かなと思ってます。その子の性格とかにもよるかもしれないですが😭

私も答えになっていなかったらすみません🙇‍♂️

• puppy

puppy

全く同じです。同じように接してダメなことはダメで褒める時は褒める。でも何かあるとパパです笑

子供達の試行錯誤の中で受け入れてもらえて安心できる存在になれるように時間をかけながらお互い頑張りましょう♡

• 8月16日
おっとっと

シングル同士で付き合っています。彼の子は小3.2、年少です。
当然ながら彼の子らはみんなパパっ子です。が、うちも当然ママっ子です。笑
お互い元嫁、元夫の話が出て当たり前だと思っているのでお互い様なので受け入れるようにしています。
私達の方針的には、何があっても最後は我が子(実子)の味方であること。お互いの子供は可愛いし、悪いことをすれば親に確認した上で注意をする。笑
それぞれの家庭の方針を口出しをしない&尊重するように気をつけています💦
我がこと可愛さが違うことも当然です。私たちは親になろうとせず、親以外で1番身近な頼れる大人を目指しています。笑

子供同士の相性もあります。嫌がることもあります。その都度凹んだり悩んだりしますが、2人で一緒に考え、乗り切る方法を考えています。
成長とともに悩みの種類も変わってくるし、不安が大きいですよね😥💦
でもそれを頑張って乗り切らないとシングル同士の恋愛って上手くいかないと思います💔
ほんと、ハードル高いですけど、お互い頑張りましょうね🥲

• puppy

puppy

前のママの記憶ももちろんあるだろうし、我が子のかわいさを超えることはないだろう。でもそれじゃダメなのかな。と思っていたので、とても安心しました。
    そのように考えてお互いが進めて行くと確かに関係が良くなる気がします。

頑張りましょう🥲♡ありがとうございます

• 8月16日