※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳男児を育てる専業主婦になります。保育園を退園し、息子との時間を楽しみたいが何をすればいいか迷っています。同じ状況の方の日常を知りたいです。

1歳男児を育てています。

仕事を来月辞めることになり、
来月いっぱいで保育園を退園する予定です。

結婚後はずっと働いていたので、
初めての専業主婦になります。

今年の4月から保育園に預けていたので、
久しぶりに息子とふたりきりで過ごす毎日が始まるのですが、
久しぶりすぎて毎日何をすればいいのかわかりません。

保育園に預ける前の3月までは、
毎日朝は買い物や家事などに付き合わせて、
昼寝を挟み夕方から支援センターに遊びに行き、
と、結構ハードに過ごしていました。

3月までに支援センターでよく会っていたママたちは
みんな働いているはずなので、
今支援センターに行ってもどんな人が来ているのか、
もっと月齢の小さい子達ばかりなのではないかと
少し不安です。

専業主婦で1人の子を育てられている方は
普段何をして過ごしているのでしょうか?

複数子供がいらっしゃる方は忙しそうですが、
正直1人だと、結構時間を持て余す気が…。

普段どのように毎日過ごしているのか
ぜひ教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないのですが、年少まで待機児童やってたので回答します😊

朝は起きてから、準備して買い物行ってから、そのまま支援センター的なところへ、午後一度家に帰るかそのままご飯食べに行くかして、また別の支援センター的なところへ言ってました。
1日最大3回ほど支援センター的なところへ行ってました。
買い物は騒ぐから短時間でさっとでしたし、お昼寝は段々としなくなって時間を持て余すので、上のスケジュールになってました🤣

私は家に2人でいるのも疲れるので外に出てましたが、意外と月齢大きい子も支援センター的なところにたくさんいて、園は違うのですが今でもそこで仲良くなった人と繋がってます😊
なんなら子ども抜きでランチとかも行きます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

支援センターダブルやトリプルで行くのは考えていませんでした!アクティブですごいです👏
    0歳児のときに毎日のように支援センターに行っていたので、なんだか今さら行くのもどうかなあ…と思っていましたが、行ける気がしてきました😆!

2人で家にいると、私が携帯したりテレビ見てしまったりでなかなか子供ときちんと向き合えないので、なるべく外に出たいなと考えていました。
    意外と大きい子も居るものなんですね🤩!
    私も子供抜きでランチに行けるような、自分の友だちもできるの期待して行ってみようかと思います!!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事がない日は毎日のように行ってたので、その頃はほとんどの人と仲良くなるかはともかくとして、会話はしたんじゃないかな?と言うくらいでした。

家にいてもやはりテレビとかになるので、毎日出ずっぱりは疲れますが、それでも同じくらいの月齢の方と情報交換できたり、小さい子連れてても、上の子がいたりでかなり情報貰えたので、ありがたかったし、後悔はしてません😊

園決めも、色々情報交換して、10園以上見学に行きました😊説明会とかも色々情報手に入ってよかったです。

それと、支援センター的なところは毎月色々なイベントやってたり、また、幼稚園の園庭開放などもやってたりするのでお金かけなくても意外とそのルーティーンでいけます🤣

疲れたらフードコートで、娘と2人で外食行ったり、で手抜き家事です😁

うちは旦那が勤務の関係上、ほぼ全てワンオペでやらないといけないので(今も)とにかくほぼ自由に動けるのもある意味楽ではあるのですが…手が足りないデメリットもあるんですがね😅

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに、これから幼稚園にいれるってなると情報難民なので、支援センターとかで情報収集するのがいいですよね!
    家に居ても何も変わらないので、なるべく外に一緒に出かけようと思います😌

保育園通えなくなるとお昼ご飯がネックでしたが、私もたまに息子と外食楽しんでみようと思います😆
    同じくほぼワンオペです😢
    大変ですが、お互い頑張りましょう🤝🌟

• 7月29日