※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20歳で入社した企業で10年経ち、復帰できずにアイデンティティを失いそう。フリーランスを夢見るが条件が厳しい。専業主婦も選択肢だが孤独感と自己肯定感の問題が。理想と現実の間で苦悩中。

自分が何をしたいのかもう分かりません。

ずっと憧れていた企業に20歳で入社して10年経ちます。
夫の昇進による激務が原因で、私の復帰が出来なくなり、自分個人のアイデンティティを失いそうです。

webデザイナーのスクールに通ってフリーランスを夢に見ましたが、今年の12月からフルタイム勤務して来年4月に入れる条件です。
下の子供と自宅にいてフルタイム勤務なんてできるわけがなく、出来ていなければ嘘をついていることになります。

夫は私の4倍稼ぎがあり、専業主婦も問題なくなれます。
ですが孤独感も強く、イヤイヤもトイトレもワンオペで全てやらなければならない事が怖いです。
なにより忙しく働いてる夫が輝いて見えて、自分が虚しくなります。

理想は無理をせず嘘もつかず、上の子と同じ保育園に入れてスクールに通うことでした。
このまま無理やり進めば、育児から逃げているようにも感じて、もう苦しくて仕方ありません。

客観的に見て私の考えはどのように見えますか?
厳しい意見も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの選択肢も正解だと思います!
母として、1人の自分自身として、板挟みになって苦しいですよね。

経済的に安定しているから専業主婦にならなきゃいけないわけじゃないと思います!
人生ずっと子育てが続くわけじゃないですし、自分がどう行きたいかも大切だと思います✨その気持ちに素直に向き合えているのは、素敵だと思います。

ご自身の気持ちと、ご主人の気持ちや協力できるかどうかによるかなと思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    優しく仰ってくださり、ありがとうございます。

    私自身は新しいことに挑戦したいのですが、夫は深夜帰宅で土日も家にいる間は仕事をしていてほとんど家事育児は出来ていません。(元々は協力的で申し訳なさそうにしてます)
    新しい挑戦をしながらのフルワンオペは余裕が無くなる心配もあります。

    もしフリーランスの道を選ぶのなら、12月からフルタイム勤務、4月から保育園、6月からスクール。4ヶ月間は独学で仕事が取れるように動く(多分取れない)という状況です。
    ママリさんはどのような選択をされるかお時間あれば教えてほしいです🙇‍♀️

    • 7月29日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

母であってもキャリアアップを目指したり、自分の夢を叶える事は素晴らしい事だと思います
育児から逃げてるとは思いません
両立出来るなら何の問題もないと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    保育園に行くまでの期間は両立は出来なさそうです。
    これなら下の子が幼稚園に通ってからフリーランスになるのがいいですよね。
    あと2年、フルワンオペで専業主婦をすることに勇気が出ません。

    • 7月29日
ママリ

私だったらフルタイム中に子供を自宅で見るのはキツイと判断して、12月から保育園に入れたいと旦那に言いますかね😭

確かに約束は守れませんが、孤独でワンオペで無理をしてママリさんが体力的精神的に倒れたらそれこそ家庭がうまく回らないだろうし、
保育園に預けたからといって育児から逃げているとは思いません😊

ママリさんが笑顔で過ごせる方を選んでいいと思います😌
お母さんが精神的に落ち着くと子供にも伝わりますので、
やりがいがある仕事を思いっきり楽しんだらいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    激戦地区であまり調べていなかったのですが、12月から認可外に通ったりして来年4月に同じ保育園を目指すのもありだなと今思いました。

    優しい言葉を掛けてくださり、本当にありがとうございます。

    • 7月29日