※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
妊娠・出産

チョコレート嚢胞があって妊娠された方、出産後病巣が小さくなったなど、症状の改善はありましたか?

チョコレート嚢胞があって妊娠された方、出産後病巣が小さくなったなど、症状の改善はありましたか?

コメント

コツン

こんにちは、私が回答して良いか分かりませんが…私はチョコを持っていて、オペで取ったら妊娠出来ました。
先生からは、出産後に小さくなるとか、症状改善するとは何度も聞いた事がありますよ♪
ただ、生理が続いている以上、再発はすると言われましたが。

私の場合、3センチ以内のチョコだったのですが何度も破裂していたらしく、子宮と卵巣と腸がガチガチに癒着していたようです。
オペ後は生理痛知らずになりました☆

まりすけ

返信ありがとうございます⤴

手術されたんですね…術後は生理痛知らずですか!症状も改善されて良かったですね(^^)

私は4cm前後が両側にあるのですが手術に踏み切れず。結局体外で妊娠したのですが、出産後の状態によっては手術も考えないとな~と思っていて。。

経験談ありがとうございます♪