※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

子育てで怖いことを考えてしまい不安です。他の人も同じ感情を持つのか気になります。

子育てが怖い

こんばんは。2歳の娘を持つシングルマザーです。
子供に関する色んなニュースを見るたびに、自分の子が事件に遭ったら、事故に遭ったらなど考えてしまい凄く怖くなります。
車に置き去りなど、毎朝確認、対策して出勤はしていますがそこまでしてても不安でたまりません。
誰しも自分の子供を失うことは考えたくないことですが、もし失ってしまうことがあった時を想像してしまって怖いです。
みんなこんな感情になるもんなんですか、、、こんな良くないことを考えてしまうのを辞めたいです、、、

コメント

パッチョ'

私も産後から強迫性障害をわずらっており、何度も確認したりしています。
私の場合はコロナ禍により一人目の子育てにより、手洗いがひどかったです。
子どもがコロナになってしまって、もしも…が起きたら。と怖くてたまりませんでした。
いまでもひきづっていますが、だいぶ良くなってきてはいると思います。
どうやら、産後ホルモンがくずれたり、ストレスをきっかけにそういう精神的なことへつながってしまうこともあるそうです。
すぐに治る人もいれば、長期にわたってひきづってしまったり。。
症状はちがいますが、しんどさはわかります。
考えると嫌になりますよね。でも、対策しないともしも。が怖いですし。。
悪循環ですよね。