※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子どもが溶連菌感染。発疹が広がり痒みで眠れず、小児科に再受診迷い中。同様の経験者、処方や発疹の経過を知りたい。

子どもの溶連菌感染について

1歳1ヶ月の子どもがいます。先週の木曜日から発熱し、高熱が続いていたため木曜日、金曜日、土曜日と3回小児科に受診し、土曜日にようやく感染症の検査をしてもらえ溶連菌の感染がわかりました。土曜日に受診した際に顔や手足に発疹が出て来始めておりましたがその日は溶連菌を倒す抗生物質を処方していただき、顔の発疹は何かケアする必要があるか聞いたのですがそのうち消えるから大丈夫と言われました。日曜日の今日、朝起きた時からすごく発疹が広がっており、特に顔が真っ赤になっていました。本人も痒そうで朝寝も昼寝も痒くてなかなか眠れないみたいでした。保湿剤で顔の保湿はしていますが、この痒みがいつまで続くのかわからず、明日もう一度小児科に行くか迷っています。何か処方してもらえるなら行きたいのですが、土曜に受診した時に何ももらえなかったので、解熱したばかりの息子をまた小児科に連れて行くのも気が引けて迷っています。小さいお子さんが溶連菌にかかり、発疹が出た方はいらっしゃいますか?居られましたら、その時に何か塗り薬などは処方されたのか、また何日ぐらいで発疹が引いてきたのか教えていただきたいです😭

コメント

乃月

うちの子も溶連菌で抗生剤内服後に全身に蕁麻疹みたいな発疹ができました💦
てっきり次は手足口病になったか薬剤アレルギー、水疱瘡だと思い小児科に、、、😞
小児科で多形紅斑の診断でした。アレルギー薬の処方と皮膚科の受診をすすめられました。
皮膚科では採血して原因を探してもいいけど、結果が出るまでに治って無駄になると言われました😞
皮膚科では顔にロコイド、体にレスタミンとリンデロンを処方してもらいましたよ💦
あと水疱やとびひで皮膚が剥けたり充血が出たらすぐ救急と言われました💦
現在4日目でやっと少し消えたくらいです。