※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さに
ココロ・悩み

6歳の長男が急にママに対して攻撃的になり、寝つきが悪く多動症状も出ています。精神的に追い詰められており、児相に預けることも考えています。発達相談も予定しています。

6歳になった長男についてです。
最近急にママ嫌い、など言うようになりました。
保育園や他の人にはしませんが、私にのみ蹴る叩く等痛がる行為をしてきます。また、部屋を出るのが最後の人が電気を消したり扉を閉めるのが普通だと思いますが、息子にそれを言うと「なんで僕がしなきゃいけないの?ママはサボってる!」と言われてしまいます。
タオルを洗面所に片付けるのも、数回頼んだだけで(いつもは私が息子の分も片付けています)同じくサボってると言われてしまいました。
私は息子にサボってるなどと言ったことはないです、、
ママはなにも凄くない!偉くない!僕の方がすごい!えらい!といつも言われて疲れました。
私自身はいつも息子を褒めたりしているので、貶されると辛いです。

加えて息子はなかなか寝ない子で、24時をすぎてやっと寝付く日もあるくらい寝かしつけに苦労しています。
私が先に寝落ちそうになると、思いっきり叩いたり蹴ったりしながら耳元で大声を出すので毎日眠れません。
そして多動ぎみで、スーパーなどですぐかくれんぼなどを始めてしまいいなくなったり、、。自分はおとなしいタイプなので、もうどうしたら良いかわかりません。
保育園ではとても良い子らしく、担任の先生に家での様子を話したら驚かれたくらいです。
今月発達については相談に行く予定です。

私自身離婚した元夫が原因で躁うつ病にかかっており、さらに眠れないこともあり精神的にまいっています。
児相に預けるのは嫌だと思っていましたが、揺らいでいます。もう1人になりたいと思ってしまって、、

コメント

ママリ

何もかもしなくていいと思います。

家事もやらない
子どもの世話もしない

なーーーーにもしない。

それで、

お母さんがサボると言うのはこういうことだよ。

お母さんはお母さんのやるべきことはきちんとやってる。
お母さんがやらなければあなたは保育園にもいけないしご飯も食べられないよね。
洗濯も掃除も仕事もお母さんがしなかったら、生活できないよね。

一緒に生活しているのだから、タオルを片付けるくらいのことはやって当たり前だよ。
それをお母さんがサボってるって本気でいうなら一人で暮らしなさい。

とまで言っていいかと。

母親を
バカにし過ぎですよ。

• さに

さに

はじめまして、コメントありがとうございます。
    まだ小さいからという認識が間違っていたのかなと思い始めました。
    いつもなんだかんだで私がやってあげてしまっていたので、今後は自活力を養うためにも何もしない日を設けてみようかと思います。
    自分が悪いと思い込んでいましたが、なんだか救われました。お母さんも人間ですもんね、、

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

んー、小さいからとかは関係ないかなと思います。

うちも私があらゆる事をやってあげています!今もです(笑)
    7歳になった息子もまだ、ママやってーのことがあるので
    着替えさせることもあるし(笑)

なんでも手を貸していますけど、
    それでも子供達は普通に、
    3歳くらいから

ママありがとう

ってたくさん言ってくれます。

洗濯物を畳んでーとたのめば
    3歳の一番下の子でも、
    「ママいつも一人で大変ね!」と言いますし

ママの事を助けるぞ!という気持ちがみんな強くて、お手伝いしたがります。

なので、やってあげてるからいけないんだ、とかじゃなくて息子さんの気持ちの問題だと思います。

いつもママが一人でいろんなことをしてくれていて大変だな、という気持ちがないことが思いやりがないなと感じます。

でも、元夫さんのことで鬱になられたとのことで、もしかしてなんですが、元夫さんがあなたの悪口を息子さんに聞かせていたとかそういう影響もあるのかもしれません。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんは、叩かれたりしてたことありますか?または、ママに暴力を振るってるのをみたことありますか?

• さに

さに

はじめまして、コメントありがとうございます。

元夫に馬乗りになられて、殴られ首を絞められ殺されかけている私を目撃してしまったことがあります。
    その後すぐ離婚になりましたが、いまだに忘れられないようでたまに話に出されることがあります。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱いものに強く出て良い構図を見て学習してしまったんです。お子さんのケアをしていかないと、行動改善につながらなかったりします。

• 7月29日