※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売と注文住宅で迷っています。建売は安いけど、注文住宅も魅力的。経験者のアドバイスを聞きたいです。

建売のお家か、
注文住宅を買うか迷っています、

だいたい建売のほうが
1000万ちかく
安く生活できるので
日々の生活の楽さをとるなら
建売かな?と。
でも、高いお金出すのには変わりないので
こだわった注文住宅もいいかな、と。

建売のおうちを
購入された方、
注文住宅を購入された方、
なにかありましたら
おしえてほしいです!
ここがいい!や、
これだから
やめたほうがいい、などなど。。

コメント

ツー

めっちゃこだわりがあって、普通とか絶対嫌!!!ってタイプでしたら注文が良いと思いますが、機能性重視でしたら機能性を求めて決めていくと結局建売住宅風になるので、建売住宅でも全然良いと思います👌✨

はじめてのママリ🔰

建売(だけどまだ何も建ってない状況で)購入しました!私も夫もあまり拘りのないタイプで、注文住宅にしようとしたら多分案が湧いてこないので我が家はこれで良かったです🥹
特に大きな不満もありません!

初めてのママリ🔰

我が家は永住する気が無いのと、早めに引越しをしたかったので手放す前提で建売を買いました。
次に買うとすると地元の安い土地を買って注文で建てます。

やっぱりいつか手放す前提なので、トイレの配置やら収納面やら我慢したり妥協して暮らしている部分はどうしてもあります😅
選択肢があまり無い中で多少妥協して選んだ所もあるので、時折「ここがこうだったら良いのになぁ…」と思うことも。

あまり拘りが無いとか、実際に見た建て売り物件でこれと言って不満点が無ければ全然良いと思います。
ただちょっと不満だけど仕方ない妥協するか…という感じで選ぶと、やっぱり注文良いなぁ〜と後々思うかもしれません😅

みー

建売は何軒か見学行きましたが、しっくりくる家があまりない、いいかもと思っても場所が私たちの生活に合わないなど、結果注文にしました!
打ち合わせは大変でしたけど、納得できる家が建てられて良かったです!
建売でも良いのが見つかったらその方がいいですよね😊

ゆうり(ゆるダイエット部)

全くこだわりがなく打ち合わせとかはめんどくさかったので建売でいいって感じでした。
金額も建売の方が安く済むので!

はじめてのママリ🔰

注文住宅にしました。
毎日のことですし、1番居心地がよく、家事動線なども使いやすい環境にしたかったので、、
あとは生活感のある家が嫌で、リビング側から冷蔵庫やオーブンなど見えないようにしたいとか色々希望もありました🥺

はじめてのママリ🔰

私も旦那もこだわりが無くまた注文だと意見が合わなかったり優柔不断で決まらなさそうだったので建売にしました。
建売でもお互い、これは絶対ほしいっていうのがあった家だったので私は建売で良かったです。住んでみて不自由はしてないです。