※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

怒らない育児について相談です。子どもが危ないことをした時、怒ると外で怒られた経験がない子供が傷つくか心配です。

怒らない育児されてる方いますか?
子どもが飛び出しなとした時に

・危ない!何やってんの!ちゃんと左右確認しないとダメじゃん!って怒鳴る

・危ない!早く行きたかったんだよね?でも左右見ないとひかれちゃうからちゃんと左右確認してから渡るんだよ。と諭す?

下タイプの怒らない育児の場合怒られないのは家の中だけで外に出たら学校の先生とか他の人に注意された時に怒鳴られた経験がないからすっごい傷ついちゃうんじゃないかなと思うのですがそうでもないのでしょうか🤔

コメント

ママリ

怒りたい気持ちもありますが怒らないようにしてます。まだ道路を飛び出すようなことをした事が無いのでわかりませんが目を見て子供のわかる言葉で説明します。
例えば寝てるパパの顔を叩いて痛い思いをさせた時には、パパねんねしてるよ。ペチンしていいの?って言って目を見てお話をします。

am.11

親戚の夫婦が怒らない育児してました。
怒られ慣れてないせいか、小学生になり先生から注意された時にめちゃくちゃ精神的にきてるらしいです🙄
うちはブチギレ育児なのですがうちの子達は怒られ慣れすぎてちょっと怒ったぐらいじゃ聞きません。何事もほどほどがよさそうですね😮‍💨

できるだけ、怒らない育児をしたいという気持ちでやってます←

私もちょっと気になってたんですけど、怒られる予行練習は特に必要ないそうです☺️
自分の安心できる居場所と、心の育ちさえあれば自分で立ち直れるそうです。
(理不尽に毎日怒鳴られる…とかは耐えるどころじゃなくてまた違うと思いますが)

でも「怒るのではなく叱りましょうの育児」は、命に危険があるときは怒ってもいいので、そういうところを勘違いしている人もいるとは思います🤔