※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
妊娠・出産

入院時の連絡や検査結果、担当医の訪問について不安です。情報提供の仕組みが知りたいです。

入院したことある方に質問です!

切迫早産など入院中普通は入院計画を立て明日は検査があるとか検診ですと事前に知らせてくれるものですか?
また検査結果も紙でくれたりしますか?
また毎日担当医がお部屋に来てくれるものですか?
私が今入院してるところが一切事前連絡も結果も口頭でざっと伝えられるだけなので不安です。

宜しければ教えてください!
お願いします!

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは今切迫早産で入院中です!前もっていってくれるか、あたしは聞いたりします💓検査結果の紙などはもらえません。口答で教えてくれます!巡回してくれますよー!どうですか?って聞かれたりします!

ドラえもん☆

前日に教えてくれてましたね。
明日は尿検査と血液検査しますね。
明日はモニターをとりますね。
とか前の日に教えてくれて朝の検温の時間などに体調を聞かれ大丈夫なら検査しよう。と話してました。急に言われるのは嫌ですね。

まる子ママ

31wから37wまで入院してました。
検査のお知らせ、なかったです(^^;;
ただ、数週間経って、大体の流れが掴めてきました。
検査結果は口頭での説明だけでした。
平日の9時に回診があり、担当医がきましたが、詳しく話をする感じではありませんでした(^^;;

不安なら看護師さんに聞けば教えてくれると思いますよ♪
入院生活大変かと思いますが、胎動楽しみながら過ごして下さい♡

みーちゃ

ご返答ありがとうございます!
やっぱり教えてくれるんですね(・_・;
助かりました!

いちご*

うちは当日言われましたよ!特に大変な検査はないのではーい!って聞いてました。
不安な事は先生が部屋に来た時に聞きました!始めは毎日部屋に来てくれたのですが、相部屋になり仲間が出来てから毎日来なくなりました(笑)特に問題がないから来ない様なので気にしなかったです(笑)相部屋の子と、うちらには興味無いね~と、笑ってました!

みーちゃ

ないところもあるんですね!
ありがとうございます!

みーちゃ

楽しそうな入院でしたね(^^)
羨ましいです!
ありがとうございました!

つーたん

一応前日の夜に伝えられますが、看護師さんが伝え忘れていたり当日急に検査が入ったりすることも多々あります!
検査結果は頂けません。たまーに先生が口頭で教えてくれるだけです。なので割と自分から先生に積極的に聞きます←
私の所は大学病院なのもあるかもしれませんが、毎日朝と夕方に先生方(4.5名)が連れ立って変わりはないか回診に来て頂けます。
たまに教授も来て様子を聞かれたりもします。

ゆっちゃん♪(´▽`)

当日の朝や直前に伝えられますね(>_<)
検査結果は口頭だったり、なにも言われなかったりです…
妊婦検診のときは前日に尿カップを渡されるので、あ〜明日検診か!と悟ってます。笑
総合病院なので事前連絡が少ないのは仕方ないかなぁとも思ってます…

シャチ

総合病院で入院病棟の看護師をしていました。産科の経験はありませんが、うちでは事前に決まっている検査(定期的な採血や尿検査、エコーなど)は前日の夕方に口頭で説明に行きました。その検査の結果、追加で検査が当日必要になれば、口頭で説明し、納得していただいてから追加検査していました。
検査結果を紙で渡すかは医師によってバラバラでした。
先生が説明に来たときに『覚えれなくて、家族にも説明したいので、結果の紙がほしいです』と言えば、すぐくれると思いますよ。

みーちゃ

ご返答ありがとうございます!
参考になりました♡