※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃん🔰
家族・旦那

自然分娩で旦那に立ち会ってもらいたいけど、サポートできないかも。旦那の対応で親の自覚が変わるか不安。他の旦那さんはどうでしたか?

自然分娩で、痛みに耐えながら子供産むところを旦那に見せれば、妻を大事にしたり産後もケアして優しくしてくれたり、子育てにも積極的に参加してくれて親の自覚を早く実感できるのではないか、と思ってのですが、実際そうでもないですかね??

立ち会いして欲しい気持ちと、痛みでサポートしてくれる旦那に当たってしまうかもしれないという事から迷ってる気持ちもあります。

それとも立ち会いしたからって上に書いたようになるとは限らないですかね😂💦

皆さんの旦那さんはどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも自然分娩で立会しても、5年経っても使えない旦那です🙉

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

やっぱ自然分娩を見せる事にそんな意味は無さそうですね…😂笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産に泣きませず、ありがとうとも言わず、お医者さんに胎盤見ますか?と聞かれて、はい!とか元気に答えて「おぉ~!」と言ってたのを何よりも鮮明に覚えています😇

• 7月28日
ぬた。

ほんとに人それぞれでその旦那さんによると思います!血が無理だから立ち合いしなかった知り合いの方も普通に育児に積極的といっていますし、私のところは旦那と一緒に産む感覚を味わいたかったので立ち会いしてもらいました。普通に育児してくれてます。
でもママ友みんな口揃えて言うのが産後数ヶ月は旦那にクソイラついたのよね、、です🥹
いくら育児に参加してくれる旦那さんでも産後のガルガル状態とわからないことだらけの育児に寝れない日々が続くとどんなに優しい旦那さんにもなんでやってくれないの!?ってイラついてしまいまうので
ほんと旦那さんそれぞれなのと自分の状態によると思います!

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

やっぱそうなんですね😂
    旦那さん次第って感じですかね…

ウチの旦那は私が怒ってたり不機嫌だと自分も怒ってくるので、コントロールの効かないイライラにぶち当たった時に不安になります😭💦

でも一緒にそばにいて産まれてくる我が子を見たいとか、見ていて欲しいみたいな気持ちもあって難しいです🥲💦

ゆっくり考えていきたいと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そうでもないとおもいます🤣
立ち会いしてる人周りでも多いですがイコール育児に参加してる、ではありませんねー🫠
元々の性格はめちゃくちゃあるとおもいます。

立ち会いしましたし、育児への参加もしてます!
周りでもしてる方ですが、それでもたりないですけどね。笑

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

なるほど!参考になります!
    やっぱ元の性格なんですかね〜😂
    ありがとうございました!

• 7月28日
うほうほ

立ち会い分娩した旦那は今もとても協力的です!
でも立ち会い分娩が決め手なのかは不明です🤔

家事も育児もしてくれるのでとても頼もしい旦那です!

ちなみに立ち会い時の旦那は、いきむ私を励ましながら泣き崩れ、周りのスタッフに心配されてました😂
産まれてからも泣いてました😂

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

とても良い旦那さんですね🥹✨✨
    うちの旦那も一緒に泣いてくれたり頑張ってくれたりしてくれると嬉しいんですが、
    そっちの想像より、口だけで励まして片手にスマホみたいな状態の方がリアルに浮かんできて、
    はたして立ち会いしてもらうべきなんだろうか、と最近考えてます😂💦

• 7月28日
れもん

2人とも自然分娩で立ち会いしましたが子育て積極的に参加しませんし親の自覚あるのか?て今でもいいたくなるくらいです😂
立ち会い中もその場にいるだけでしたよ 笑

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

やっぱり他の方も言うように旦那の性格次第なんでしょうか🥲
    多分うちの旦那もれもんさんの旦那さんと同じだと思います…😅笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

こればかりはお二人の相性にもよるのかなと感じます😳!

もちろん立ち会いする事によって産後奥さんをしっかりサポートしてくれたり父親としての実感も湧く人もいますが、やっぱり逆な人もいます🤔

家事育児を協力的にしてくれるご主人だとしても奥さんからしたらご主人のやり方が気に食わなくてイライラして不機嫌になるママさんも居ますからね。。。

うちは3人とも立ち会い無しで無痛で産んでますが私へのサポートや育児家事協力なので本当になんとも言えないですね🤔

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

やっぱり旦那さん次第なんですね🥲💦
    うちの旦那いても何もし無さそうだし、
    立ち会う事によって私が望むように変わってくれるかっていうのも微妙な性格なので、すごく悩みます😂
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました!

• 7月28日
はじめてのママリ

うちは立ち会いもして育休2ヶ月取ってもらったこともあって協力的です☺️

でもそもそもの仕事が福祉系でオムツ替えとかに抵抗ないのが大きいのもあるのかなーという感じです🤔

ちなみに立ち会いは夕方頃に「呼んでいいよ!」と言われてから次の日の朝までかかってしまい(破水から21時間、夫が立ち会いできてから15時間くらいかかりました)出産の辛さを感じすぎてあんな思いさせたくない!と2人目に及び腰になりました…😇

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

羨ましいです🥹💦
    うちの旦那は飲食店で代わりに出られる社員も少ないので
    育休はまず無理で、お休みも1週間に1日しかないので、育児はそんなにやらないだろうと考えているのですが、
    せめて、まだ経験してないですけど、産後の不安定な状態をサポートしてくれたり、出産はとても大変で尊いものだと感じてはくれないかと、実際に出てくる所を見れば父親スイッチ入るのではないかと期待してる所ではあります😂💦

• 7月28日
m.i

1人目間に合わず、2人目血がダメで途中退席、、笑
3人目は最後だからしてました。
最初から今まで育児のサポートはあんまりありません。
立ち会いは関係ないです。。

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

やっぱり関係ないんですね🥲
    自然分娩見せてもやらないならもう無痛でこっちも痛みなくパッと産んでしまいたい気持ちになりますね…😂💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

立ち会いは関係ないと思いますよ💦
やる人は立ち会いなんて関係なくやりますし、逆にやらない人は立ち会いしてもやらないです。

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

確かにそうですね😅💦
    やっぱり旦那さん次第なんですね🥲

• 7月28日

1人目は立ち会いで会陰切開の瞬間の音に夫は驚き、私の大変さをひしひしと感じたと思います。でも夜泣きは全く聞こえない(起こせば対応してはくれます)寝かしつけはほぼ私でした。
2人目、私は経験から陣痛などの痛みなど、誰かにさすってもらいたいって気持ちより1人で耐えたい派とわかったし、無痛にしたので立ち会いなしでした。
でも夫は父親になって5年ということもあり、夜泣きにも即座に対応し、寝かしつけ、一通りのお世話全てできます☺️
だから奥さんの大変な姿を見て父親になるというより、やはり本人の意思や覚悟が全てですね😊

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

なるほど!
    そうですよね、最初からやってくれるかどうかは旦那さん次第ですよね😂
    こっちがこうなって欲しいって思ってても旦那さんがそこにまだ辿り着けない状態なら仕方ないです💦
    でも男性は子供と一緒に過ごす事によって少しずつ父親になっていくのだと思えば、最初から期待しすぎないで楽に出産に臨める気がします!

ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月28日