※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.G.H
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が手足口病で痛みや不快感があり、坐薬を使っているが、熱は36.6度で食欲もある。坐薬は必要か悩んでいる。

10ヶ月の息子が手足口病になり、熱は朝から下がっているのですが手足や口の中が痛いのか分かりませんが、ぐっすり眠れず機嫌が悪くずっと泣いています。
病院の先生に熱をさげるだけではなく、痛みを抑える作用もあるのでしんどそうだったりしたら坐薬入れてあげてくださいと坐薬を処方してもらったのですが、今は36.6度でさっきミルクは飲んだので何も口にできないという訳ではなさそうなのですが、お茶は口にすると嫌な顔をしました。とにかく時々辛そうで泣いたりぐったりしています。
坐薬って熱が無くても入れてあげた方がいいのか悩むのですが、この感じだと坐薬はあまり入れない方がいいですかね?
坐薬って結構、高熱!という時のイメージなので悩みます。

コメント

びびり🔰

座薬は38.5度を越えた時やグッタリしている時にと薬剤師さんに言われましたね💦
ミルクを飲めるということは、グッタリという感じではなさそうなので、、、座薬は入れない方がよいかもです。

薬で、喉の痛みなどを抑える薬を処方してもらえると思います。
もし可能ならまた処方してもらえると良いとおもいます!

はじめてのママリ🔰

アセトアミノフェンですよね?解熱鎮痛剤なので、間隔と1日の上限量さえ守っていれば入れても良いと思います。