※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。子供が発達障害かもしれず、夫が関わりが少なくストレスが溜まっています。家計や子育てでの負担感もあり、夫とのコミュニケーションが難しい状況です。

夫への不満吐き出させて下さい。
子供が発達障害かもしれない、障害の受容、毎日関わる障害の特性、その上でストレスにとても弱い夫(最近耳鳴りしてるらしく、早く寝るよう声かけしているが毎日遅寝遅起き、子供へは基本怒る時だけ関わる、遊ぶのはマレ)、2歳の弟の自我が強すぎる、その4人でマイホーム計画をしていますが、もう精神病みそうです😢
夫にはもっと子供の遊びにも障害の事にも関わって欲しい。でもなかなか相談できません。とても難しい人と結婚してしまいました。
高額な家を作っていますが、もうどうでもよくなってきました。夫は文句ばかり言っていて自分で調べようとしないし、私が減額しようとすると、こんな高額な家買うんだからそんな細かい金額言わんといて欲しいと、減額ばかりしようとする私の事も気に食わないようです。打ち合わせも私が子供のお世話で夫が変わろうとしてくれたことはほぼありません。
ご飯後の片付けを率先してくれたり、洗濯干したりはしてくれるので、それとお給料がいいところは感謝しています。
私が求めすぎなんでしょうか😞
スマホばっかりで子供が言うこと聞かなければ舌打ちでなんやねんイラつくなぁと言ったり。見た目は穏やかな人に見えますが、本当器が小さすぎて相談したくありません。夫に物申してもストレスに弱くてすぐ身体症状にでるし寝室から出てこなくなるし子供たちと私への態度も悪化するので、それも子供にとって悪いと思ってなかなか話し合いできません。
子供は大好き。でも結婚相手は間違えた、私がバカだったと最近思ってしまいます。
子供が発達障害であっても、夫と支え合っていけたら、どんなにいいか。心に余裕が持てません。

コメント

かもあ

うちの子も発達障害疑いで、ずっと療育行ったり病院行ったり、小学校の面談やら、子どものことは全部私です。
旦那は発達障害の受容してないので、そういう話は全く関わろうとしません。むしろ、機嫌が悪くなるので、悩みも相談出来ません。

私も色々悩みました。旦那と障害受容して、一緒に子育てしたいと。
けど、まだ無理なんだろうな。受け入れられない男性は多いみたいですよ。。

• とんとん

とんとん

旦那さんはどんな感じで受容出来ていないのですか?
    うちの場合は、障害があろうがなかろうがダメなもんはダメ、厳しく言わなあかん、怒鳴っちゃダメとか言うけど、そんな腫れ物に触るみたいに気を使いたくない、自分の子供なのにそんなの不自然や。という考えです(夫)
    私もそれについてはほぼ似た感覚でいるのですが、夫は本当に些細なことでも注意するし、言うこと聞かないと無理やり物を取り上げて泣かせたり、怒り出して一声目は脅し(おもちゃもう買わん、捨てるで、嫌われるで)からスタートです。ほんまに嫌です、聞いてる私も気分悪くて。でもめんどくさすぎる夫に注意するともっとめんどくさい事態になるので言えない自分も嫌いです。
    要するに、子供の発達以上に、協力的でない夫への不満でしんどいと言うことだと思います😭

• 7月28日
  • かもあ

かもあ

うちの旦那は全くです。これが普通の発達でしょって感じなので、療育も意味が分からないという感じです。

怒る、しつけの部分はとんとんさんの旦那さんと同じ考えで、すぐ脅す、おもちゃ買わん、捨てるとキレますね。そこは私もその言い方は嫌いですが、うちの旦那も注意すると逆ギレしてくるので、私もスルーして、子どものフォローしてます。

私は旦那に歩み寄ろうとしてましたが、もうこの歳になると
    価値観や考え方も変わらないなと。歩み寄ろうとするだけ、無駄な労力だと思うようになりました。
    今は出来るだけ、関わらないように生きてます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちもASDの4歳長男と絶賛イヤイヤ期の2歳育ててます。
中古戸建買ってリフォーム終わってもうすぐ引っ越すところなので結構状況似ているなぁと思いました。
夫は受容というか理解はしてくれていて、家事育児にも協力的です。
が、頭で理解しているつもりでも明らかに結婚当初より気が短くなっているし(それは私もなのですが…)先月はわざとではないにしても叱った時のアクシデントで長男が骨折しました。
それ以降心の底から信用出来なくなり、子供2人を夫1人に預けることが出来なくなりました。
そして通院、リフォームなどが重なり土日も子供とべったりな日々が続いて私が病みそうです。
それなのに短時間しか過ごしてない夫が子供にブチギレてるのを見るとキャパ狭すぎでしょ、と思います。
うちの夫も兄弟で取り合いしてると一言目には『言うこと聞かないと捨てるぞ』です。
子供への寄り添い方は常々本などで共有してるのにそんなもんです。
とりあえず引っ越して生活が落ち着いたら少し改善されるかも…とそれまでは静観しようと心に決めています。

はじめてのままり

うちのことかと思いました。
スマホばかり子供に舌打ちする見た目や優しいし穏やかに見られるが器小さい、私への態度も悪く話し合いしたいけどなかなか出来ないです。出来ないとゆうか私の話し聞いてくれずなので相談しても無駄です
真ん中の子療育通ってます。