※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

元夫の不倫が原因で離婚しました。慰謝料請求は公正証書で分割払いになりました。相手に請求するのは難しいです。

6月に元夫の不倫が原因で子連れ協議離婚しました。
当時不倫相手の女性はマッチングアプリで知り合い、元夫が既婚子有りとは知らず、名前や職業なども 元夫から嘘をつかれて付き合っていたという状況でした。
話し合いのときに私の目の前で元夫から不倫相手の女性に電話をかけてもらい、既婚子有りなこと、嘘ついていた事などを話してもらい、私は喋っていませんが、元夫と女性の会話を聞いていましたが、本当に知らなかったという感じでした。
その後その相手の女性とは話さない関わらないみたいなことを言っていましたが、まだお付き合いは継続中のようです。
協議離婚の際、元夫からは養育費、慰謝料、財産分与(という名の私が婚姻中に夫に貸していたお金の返済)を今後分割で払うように話し合いました。
相手の女性は元夫の状況を知らないようでしたので、慰謝料請求などしておりません。

離婚をし、公正証書もつくり、別居もした今、相手の女性に、慰謝料請求するというのは出来ませんよね?

まだ小さい子どもがいるのに、のうのうと暮らしているのが悔しくて腹が立ちます

コメント

はじめてのママリ🔰

既婚者だと知った後も付き合ってたってことですよね?
既婚者と知った後に関係があった証拠があれば可能かもしれません。

  • くま

    くま

    既婚者と知ったあとも、どのような経緯でかは不明ですが お付き合い続いていました!
    その間に私達は慰謝料の取り決めなどをし、公正証書作りをし、離婚しています。
    今荷物を取りに 一時的に元夫が住む部屋(元夫は不在)に来てるんですが、荷物整理中に、不倫相手の女性から貰った誕生日プレゼントの袋と手紙(写真付き)を見つけました。元夫が先週誕生日でした。😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那が不在なら、既婚者と知った後も付き合ってた証拠を家の中から探してみては?👌

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

既婚者と知ったあとの証拠を集めればできそうですよね。でも今更証拠を集めることはできないですかね。。
慰謝料もらえても100万程度だと思いますので、悔しいですけどキッパリ忘れてお子さんとの楽しい時間を過ごして行ったほうが幸せかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

既婚者と知った後に関係を持っていたのなら請求できるとコメントしている方もおられますが...

離婚協議の最中に関係を持っていたのなら、「夫婦関係が破綻した状態での付き合い」ということで、不倫は認められません。
質問者さんが「再構築を望んで協議をしていた」のであれば、夫婦関係の破綻は認められませんので、不貞の証拠があれば慰謝料の請求は可能です。

ただかなり難しいでしょうね...相手女性も途中までは被害者(既婚者と知らされてなかった)ですので、請求できたとしても微々たるものですし、弁護士費用で結局プラマイゼロか、むしろマイナスになると思います。

くめ

向こうの女性も知らなかったのなら傷ついたはずです。
妻の立場としては辛いですし悔しい気持ちありますが、私なら慰謝料など請求しません。
悪いのは男です。