※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で疲れており、孤独で辛い状況。保育園に預けているが、自分がしんどくなってしまう。友人も近くにいない。どのくらい赤ちゃんと話すべきか悩んでいる。

子供が赤ちゃんの時ってどのくらいお話ししてますか?
ワンオペで夜泣き対応や後追いに疲れてしまって、なるべく明るく話そうと最近は無理してるの自分でもわかってしまって育児楽しめてないです

疲れた、、死にたいとまで思ってしまいます(精神科通ってます)

育児ってここまでやれば正解とかないから余計終わりが見えなくて、、

求められるだけ応えようとして自分がしんどくなってしまいます。

泣かれると泣かれるで辛くなるから無視できないし、、

ちなみに保育園預けて離れてる時間もあります。
なのにしんどくなる自分が情けないし別居離婚予定で土日の外はファミリー層で溢れてて孤独で押しつぶされそうです。
近くに友人もいません。

かなり辛いのできついコメントはお控えください

コメント

ママリ

私も精神科通ってます。
しんどい時はイヤフォンつけて、音楽やYouTubeやラジオ聴きながら育児してます。

お話し…そうだね〜とか相槌する程度です。

ぴよ

毎日お疲れ様です😭!
求められるだけ応えようとするお気持ち、とても素敵です!!

私も産後鬱気味で
生後6ヶ月くらいの睡眠退行で
メンタルやられて
なんで産んだんだろう、
もう死にたい、楽になりたい。
この子を手放したい。
施設に預けたい。
とずっと考えていた時期があります。

赤ちゃんに話しかけるって
なかなか難しいですよね。
私はあまり話しかけるって出来てなかったと思います。
絵本読んだり歌(童謡でも自分の好きな歌でも)を歌ったりしてました。
あとはもうドでかい独り言です。
意識してやっていないと
自宅で自分と赤ちゃんだけだと
声を発することさえ少なかったと思います😅

あとは支援センターに毎日のように行ってました。
施設にもよるかと思いますが
私が通っていたところは
職員の方が話を聞いてくれたり他のママさんと繋げてくれたりする所だったので
子供のために行くというより
自分が大人と喋るために、
その機会を意識して増やすようにしていました!

あとは子供に可愛い洋服を着せて
写真撮ったり
スーパー行くにしても
ばっちりオシャレしてみたり
自分のテンションが上がるようなことを意識してやってました。

もはや育児って楽しめなくても
問題ではないと思います!
今日もこの子と自分の命守れたな、って
自分を褒めてあげても良いと思います!!