※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

30週の初産婦が里帰りを検討中。切迫早産の診断で長時間移動は避けたいが、家族は里帰りを勧める。状態不安定で病院未定。皆さんの意見を聞きたい。

沖縄に住んでる30週の初マタです。(里帰り予定)
里帰りするとしたら34週か35週になります。

元々切迫早産と診断されていて常にお腹の張りが強いため出来れば長時間移動はしたくないのですが、里帰りした方が良いと思いますか?
家族からは里帰りするべきだと言われています。

いつ状態が悪化するかも分からない、里帰り先の病院も決めてない状態で里帰りはするべきでは無いと思っているのですが皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリ🔰

今通ってる産院からの許可はありますか??
分娩予約は不要な産院でしょうか?😖

許可があれば帰ろうかなぁと思いますが不安が強ければ里帰りせずに産んだ方が安心かもしれないです!

• m

m

先週は駄目と言われていたんですが今日の検診では許可が出ました!
    ですが、先週入院レベルと言われていたのもあり状態が良くなって許可が降りてもやはり不安です😖
    今通ってる産院も候補として上げてる里帰り先の産院も分娩予約は不要です!

里帰りすれば周りが助けてかれるメリットはあるんですが帰る時の不安が大きいので迷いどころです😔

• 7月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね☺️飛行機でも結構時間かかりますよね🤔
    分娩予約いらないのってドキドキしませんか?😂私もそうだったんですがドキドキしてました。里の方もNICUありですか?

どれぐらいかかりそうですか??ご自分が安心できる所の方がいいとは思うのですが迷いますよね😖

• 7月27日
  • m

m

3時間半くらいかかります😭空港から群馬までも4時間近く掛かるのでだいぶお腹に負担が…。
    めっちゃドキドキします!!候補に上げてる病院はNICUないです😭距離離れてるところにはありますが…。

トータルの移動時間考えると半日以上は掛かるので乗り気じゃないです😔

• 7月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

7時間移動は確かに怖いですね😭
    私は4時間ぐらいでしたがゴリ押しで里帰りして1.5時間の周産期センターに通ってたのですが、1.5時間でも疲れました😂 

• 7月27日
  • m

m

1.5時間遠いですね😱
    妊娠する前はどこまででも行けてたのにやっぱり遠出がしんどくなりますよね

• 7月27日
ありり

ん〜〜上記のリスクを考えると里帰りせずに沖縄で出産するかな〜〜と🥺💭
家族からとは...旦那ですか?両親ですか?両親が言ってるなら母が沖縄くるという選択肢はないのでしょうか?😭

• m

m

リスク考えたらやっぱりそうですよね🥺
    私の母と旦那の両親からです!
    最初はお義母さんが、産まれたら沖縄に来てサポートすると言ってくれていたんですが今は里帰りしか頭にないみたいです🥲
    私の母は今揉めているのでそういうサポートはないです…。

• 7月29日
  • ありり

ありり

義母さんが来てくれるってならありがたいですが...🥺(関係が良好であれば)今は里帰りしか頭にないんですね🥲🥲🥲
    でも、張りが強い場合は、自動車の揺れなどでも陣痛に繋がっちゃうので💦こわいな〜と。
    わたしは切迫だったのもあり、自宅でお風呂に動くだけでも張ったりしてて(お風呂が1階で部屋が2階なので)今日、36週なった夜中に破水し早産になってます。
    なので、母体と産後ママのメンタルが大事です🥺1番は旦那に協力してもらえたらいいですが...産後ケアを利用するとかもいいと思います☺️1人目のとき産後ケア利用しましたが良かったですよ☺️

• 7月29日
  • m

m

里帰りをゴリ押しされてます😢
    元々頚管短くて、先週の検診で切迫早産と診断されました。早産で産まれてくると思うし飛行機なんて駄目だよって言われてたんですが、一昨日の検診で平均まで頚管伸びてたのもあり里帰り許可が出てしまって😑
    私もトイレとかお風呂の度にお腹が張って、寝てても座ってても張るのでこの状態で帰るのは怖いです…。

本当は旦那と2人で育てたいんですけどね。義父母が中々理解してくれず困ってます。
    産後ケア気になってたので探してみます!!

• 7月29日
  • ありり

ありり

短くなった頸管長は伸びて見えても、張りがあるときは短いまま、もっと短くなるみたいですよ🥺寝てても張るってことは...厳しそうな気もしますが😵‍💫
    義両親が理解しないとなると、そこにお世話になるのも大変な気がしますが😭😭😭
    わたしは義両親義祖母と同居ですが、1人目のときかなりストレスやばかったですよ。ガルガル期もあるし、情緒不安定もありで感情やばかったです😢一緒に住んでる、旦那がいても、産後キツかったので産後ケア利用したくらいで🥺
    きっと、離れてるからお孫さんと一緒にいる時間を作りたいんですかね〜😭

• 7月29日
  • m

m

やっぱりそうですよね🥺
    薬飲んで安静にしてても張りは全く良くなってないので😭
    私もそれ思いました。帰ってきて欲しいのは分かるけど私の体第1に考えてくれてないなっていうのが伝わったのもあって里帰り不安でしかないです😭😭
    私も義両親義祖母と同居になるので、ありりさんと同じようになりそう…。
    私里帰りしたら旦那とは生活別になるのでやっていける気がしてないです。

• 7月29日
ママリ

私なら里帰りはせずに、沖縄で出産を考えます👶
私自身、検診で切迫と言われたことはなかったのですが、腹が張ることは頻繁にありました💦
36週で破水しそのまま予定日より1ヶ月早く出産しました😅
なので、移動時間を考えると何があるかわからないので、里帰りは怖いと思ってしまいます😵‍💫
あと産後はメンタルもボロボロになるので、慣れない場所、義両親との生活がかなりキツイのではないかと心配です。。
実母が頼れないのは辛いですね、、、産後ケアやファミリーサポート等もあるので、そこの利用も相談してもいいと思います!

• m

m

やっぱり沖縄で出産の方が良さそうですよね😢
    羽田空港に迎えは来てくれるみたいなんですがどっちにしろ半日は移動しっぱなしなので怖いですよね。家から電車で帰れる距離なら良かったんですが😔

やっぱりメンタルボロボロになりますよね。そのボロボロになってしまう中で半年義実家での生活が始まると考えたら怖いです笑

ちなみに1ヶ月早く出産して、保育機に入ったりしましたか?
    一緒に退院出来ないとか色々そういう心配もあって里帰り乗り気じゃないのもありまして🥲

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

移動しっぱなしは怖いですね💦
    義実家となると、気も遣うと思うので、休みたい時に休めるのか、、など色々考えてしまいますよね😵‍💫

メンタルかなりやられますよ💦私はガルガル期もあったので、そんな中義実家は今後の関係にも影響しそうです😭

NICUに入っていました💦
    幸い退院は一緒にできましたが、その後1ヶ月検診まで毎週通院していましたよ😥

• 7月29日
  • m

m

きっと休みたい時に休めなくて毎日気を遣う生活になりそうです😭

義母、旦那のお兄さんの子供をずっと抱っこして離さないような人なのでガルガル期来たらやばそうですよね…。

そうなんですね💦
    もし本当に里帰りするならNICUがある病院の方が良さそうですね🧐

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

産後ただでさえ体もメンタルもキツイのに、さらに気を遣うとなると、今から恐怖ですね😭

うわー。絶対義母に抱っこさせたくないですね💦
    私は未だにガルガルしてて、義家族には抱っこさせたくないです😭

里帰りするのであれば、NICUがあるところが安心かと思います!
    何もないことが一番ですけどね🍀

• 7月29日
  • m

m

どうにかして帰らない方法はないか考えてます笑

私もママリさんのようになりそうです😭義家族とは仲良くしたい気持ちはあるけども…。

ですよね!!
    NICUがある病院が受け入れてくれると言ってくれてるのでそこにしようかと思ってます🙂

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私だったら、言われてなくても、医者に張りも多いし、切迫気味だから止められたので~と断りそうです🤣

仲良くしたい気持ちはあるんですが、どうしても無理なんですよね😭

受け入れてもらえるところ見つかったんですね✨
    安心できる環境で出産を迎えることができそうで、良かったですね☺️

• 7月29日