※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛く、自閉症の長男が扱いづらい。毎日外に連れ出し、家での暴れに悩んでいる。鬱病もあり、土日は旦那が不在で一人。友達との外出でも息子の行動に困り、辛い日々を送っている。

育児が辛いと言うか長男が育てにくいです。

5歳と1歳半の子育ててます。
長男は軽い方ですが自閉症です。

元々、公園かどこか遊べるところへ連れてっても
こちらの注意無視してどこでも飛び出る子でとても悩みました。

今でも家だと毎日外行きたい!と癇癪起こし、
帰るよって言ったら帰るよと約束決めて外行きますが守れず…

私は鬱病で動けない日が多いですが、もう気合いでなんとか過ごしてます、、

一番辛いのは、土日は旦那は三交代なのでいない日がほとんど。
家にいても暴れるので近くの広場で思い切り走らせます。

今日も久々のお友達と広場へ行きましたが、やはり
こっち来て!などの指示通らず…帰るよと声かけても
息子だけ嫌だ!と怒り…

友達の子達が帰るよー!と必死に止めてくれたのでなんとか帰れました。

外から家、家から外の車乗り降りだけでもほんとーーに
ゆっくりだしふらっとどこか行こうとしたり😔

息子のために土日はなんとかやってるのに、
一日中泣いたりあ"ーー!と怒鳴ってたりして
もう私は無理です

毎日泣きたいです。
言葉の教室も通っててよく相談も聞いてもらってますが
人前ではおとなしいので伝わりにくいです。

今日も友達突き飛ばしたり1人だけイライラして怒ってて
気まずくさせてたし、私も毎日イライラしてしまい
今日は怒鳴ってしまいました、、

もう連れ出したくもないけど家遊びだと脱走しかねない、、
とても辛いです

今も嫌過ぎて廊下に座り込んでます。
相談ではないですが、凄く吐き出したかったので投稿させてもらいます。

コメント

みーち

癇癪起こしますよねえ…。5歳6ヶ月の長男と1歳8ヶ月の次男、2ヶ月の3男がいて、長男はADHD疑いあります。うちは夫が育休で二馬力でやってるので、まだ何とかなりますが、ワンオペだと辛い😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪あるとこちらも疲れて限界になりますよね😞
    うちも育休長かったのでその時は助かってて今はもうワンオペ乗り切ったら、寝かしつけ後に韓ドラ見よ!などと気合い入れてなんとかやってます笑
    ワンオペきついです😞

    • 7月27日
  • みーち

    みーち

    息抜きあるのは良きです〜!私もよく本を読みます!

    医療機関受診されてますか?うちの子は、なんなら薬もあるけどどう?と言われております。←来年度就学のため。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

放課後デイとかは使われてないですか?
土曜日もやってますし、半日強離れる時間があるだけでも心の余裕が生まれると思います。

てん

うちの子も自閉スペクトラム症の可能性あります。(療育手帳の申請も通りそうです)
旦那は年間の半分が出張なのでほぼワンオペでやっています。

土日にやっている療育を利用すると少しでも離れる時間ができるので、気持ちの面でも違う気がしますよ。
特に運動療育は体を使うので、少しはおとなしくなるかもです。