※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学二年生の男児の放デイで、三年生の女の子が勝手に遊びに誘う。女の子の行動に困惑し、親の連絡先もわからず悩んでいる。他のママさんの経験や対処法を知りたい。

小学二年生の男児を育てています。そこで相談なのですが、最近利用している放デイの女の子(三年生)と勝手に遊ぶ約束をしてくることがあります。学校も地区も別ですが家が近所のようで、放デイの送迎がお互い終わった後にその女の子がうちに迎えに来ます。今日は、女の子の地区で夏祭りがあるとのことで、それも一緒に行こうと約束をし、迎えに来ました。ですが、まず私自身が下の子もいるし一緒に付き添えないことや、お祭りに関してもどこの場所でやるかを聞いても女の子も「家の前の公園」ってだけでよく分かりませんでした。以前、息子には子供だけで大人の知らない場所で遊ばない、勝手に約束してこないことを伝えましたが、今回も同じ事があり強く怒ってしまいました。女の子の親御さんや自宅も私は知りません。
息子の遊びたい気持ちも分かりますが、低学年のお子さんを持つママさん、友達関係どうされていますか?💦また、どう伝えれば理解してもらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生ですし、遊ぶのは自由にさせてますね。
でもどこで遊ぶのか、誰と遊ぶのか、とかはしっかり決めます。
移動する時は都度電話で確認させてます。
で、自宅に上げて良いのは私も知ってる子だけにしてます😊

個人的には放デイの後に遊ぶのは時間を守ってれば良いのかなと思います。
お祭りに関しては子供だけは行かせられないよ、とか、相手のママを知らないからママが相手のママと仲良くなるまで待ってねとかで良いんじゃないですかね?
お祭りなら人も多いし、おかねもからみますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これからこういうことが増えてくると思うので、しっかりとルールを伝えようと思います😊

• 7月29日