※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が保育園で困っています。水遊びを嫌がり、お昼寝前に騒いでしまうため寝つきが悪いです。療育が始まるので長期的に見守ってほしいが、保育園で煙たがられているようで困っています。保育園への対応方法やメンタルケアについてアドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月 保育園困りごと

ASD傾向の息子のことで、

・プールの際に水着に着替えるのを嫌がって水遊びしません(今週は1回しか出来なかった)

・お昼寝の前に大きな声で独り言を喋ったり走り回っています、それで寝入りが遅くなります。

と連絡帳に書いてありされました。
(集団生活が苦手そう、即時性・遅延性エコラリアなどの指摘は先月すでに受けました🥲)

多分保育園としても困っているんだろうなぁと思いますが、私としてもどうする事も出来ず...来月から療育が始まるので色々長い目で見てほしいなぁと思いつつも、保育園では煙たがられている気がします💦小規模で、且つ息子のような困りごとがある園児はいないみたいなので加配付けるのも難しそうです。

母としてのメンタルの保ち方、保育園への伝え方でアドバイスいただけないでしょうか🥲?宜しくお願い致します。

コメント

ひまわりママ

ADHD疑いの年長の息子がいます。

2歳前から指摘をうけ、発達センターに通っては様子観察し 今は療育に通ってます。(保育園もずっと通わせていただいてます)

特に1歳児のクラスの担当の先生に連絡帳にこの日 出来なかったことを毎日 書かれるようになり 一時的にメンタルがやられましたが😂

【いつも◯◯がお世話になっております。そして ◯◯がご迷惑おかけしてるようで、申し訳ありません。来月から療育が始まりますので、保育園の困り事を療育の担当者に共有し、対処方法やアドバイスを教授してもらおうと思っております。対処方法等を教えていただいたら、また保育園での対処方法について相談させてください。いつも ありがとうございます。引き続き よろしくお願いいたします」と伝えますかね。

ちなみに私は既に発達相談センターにかかっているのに 毎日 連絡帳に出来ないことばかり書かれて 堪忍袋の緒が切れてしまい

【毎日 出来ないことばかり連絡帳に書かれて辛いです。良いところ 1つすらも見つけられないのですか??発達相談の担当者からは【個性の範囲内で、引き続き様子見してください】と保育園にも伝えてましたよね?これからも出来ないことだけ書かれる連絡帳はもう見たくないです】と連絡帳に書いてやりました😅

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます🙇大変参考になりました💦!!ひまわりママさんも辛い思いをされたんですね😭

私も既に発達グレーである事や療育に行く事を伝えているのに、出来ない事が中心に書かれておりちょっとショックでした。出来ない事はありますが、逆にこんな事は出来るようになりました!みたいなコメントだと嬉しかったなぁと勝手ながら思います🤣(担任の先生は恐らく20代前半、他のベテラン先生が書いた連絡帳には良い事や今日何やりましたの方が書かれている事が多いです💦)

息子もかなり少しずつゆっくりペースですが成長しているので、良いところを見つけてくれると嬉しいなと思います...🥹✨

• 7月27日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

当時の先生はベテランの先生で、普段は先生がローテーション?で連絡帳に書くので 毎回 違う先生なんです。2・3日連続 同じ先生が書くことはありますが、稀なほうなので‥

私の怒りの連絡帳を書いた次の日からその先生が書くことはなくなり、打って変わってか
    出来ないことは書かれなくなり あったとしても 【◯◯をこなすことはできませんでしたが、先生が作り方の流れを見せると理解できたようで少し時間がかかりましたが、最後まで1人で完成させることができました】と、前向きな内容を書いてくれるようになりました。

私の怒りの連絡帳はどうやら 主任や園長まで問題視するほど発展されたらしく‥。【毎日 出来ないことだけしか書かれない連絡帳は保護者の精神的苦痛に与えるものだ】と、その先生は3月まで連絡帳に当たることは無くなりました。

• 7月27日