※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかはママ
子育て・グッズ

3人姉弟で1人だけ歩くペースが遅い場合、遊びや外出でイライラすることがあります。息子はマイペースで、家族のペースに合わせるのが難しいようです。解決策として、家族での外出を楽しむ方法や個別行動を考えてみると良いでしょう。

3人姉弟で1人だけ歩くペースが遅い場合…

9歳女の子、7歳男の子、5歳男の子の3人姉弟の母です。
真ん中の7歳の息子が上のお姉ちゃん、下の末っ子より遥かに歩くのが遅く、急かしてもマイペースでみんなイライラしてしまっています…
1歩10cmくらいしか進んでないのでは?ってくらい遅いし、嫌な事にはもちろん遊園地等楽しみにしていた所へ行っても最初は自分勝手に走り回りスタミナ切れしてきたらすぐにへばってまたノロノロ歩きになります…(元々の体力は末っ子同等にはあるはずですが)

小さい頃からベビーカー大好きですぐにベビーカー乗りたがる、抱っこして〜は5歳頃まで常の子でしたが最近ノロノロでもようやく歩いてくれるようになったので私的には良かったのですが、お姉ちゃんと末っ子から「遅い!次の乗り物乗れなくなる!」とクレームが来て急かされると息子が不貞腐れて怒ってしまい余計歩かなくなったり、しゃがみ込んだりしちゃいます…汗

末っ子は逆に歩くの大好きでベビーカーも乗せられるの嫌いで2歳でほぼ乗らなくなり3歳の時にユニバに行った時もテンションMAXでほぼ丸1日歩きっぱなしでも根をあげない逆に凄い子でした(笑)
長女は末っ子の年齢時は体力ありませんでしたが、今は4年生という事もあり、普通に半日くらいは文句言わず歩いてくれます。

そこまでのスタミナを付けろとは言いませんが、せめて遊園地や楽しい所に行った時くらいは頑張ってほしいし(遊園地内でも目的の乗り物とかに到着したらテンションは爆発します(笑))あまりにペースが違うのでお互い早すぎ、遅すぎでイライラしちゃってて、いつも楽しい場所に来てもケンカしています(><)何か解決策は無いでしょうか?

私もなるべく早くして!!みんな待ってる!!と叱るのはやめてあげたいのですが集団登校とかでもひたすら遅く、教頭先生に周りの子もペースが乱れてしまうので車で送ってあげれませんか?と言い渡された程です(苦笑)
この際可哀想ですが、遊びに行く時私と長女と末っ子の3人、パパと息子に分けて別行動させるべきかなと思ったりもしています。パパもちょっとせかせかタイプなので息子にイライラはよくしてますが合わせる相手が息子だけなので手を握ってあげてたり、休み休み行けたりするのかなと思ったり…もちろん私と姉弟ばっかり!とならないように、パパが入れ替わり立ち代りしてあげる予定ですが。
本当は家族みんなでせっかく来た観光や遊びは周りたいのですが…困ったもので…兄弟姉妹で1人だけマイペースさんやワガママさんが居る方、どのように対処対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3人子どもがいます😊
うちは私と旦那で分担が多いですよ🙄
基本は私は誰か1人しか見てないです😂笑

歩くペースも見たいものも違うなら合う者同士でいるしかないよねーって感じです😂
うちも真ん中の子(小1)はとにかく疲れやすい子で、上の子(小4)と下の子(3歳)は体力おばけ(笑)なので私と真ん中の子は椅子でマッタリ座ってて、上の子と末っ子と旦那で回るとかよくあります😁

最終的に全員が楽しかったね😊🎶で終われればいいかなと思ってます😌✨

3人ママ☆

うちも3人いますが、うちは長男がマイペースで疲れやすく、下の2人は体力あるので、夫と分担してます😂
私と長男、夫と次男長女だったり、私と長男次男、夫と長女だったり組み合わせは色々で変えたりしてますが、3人まとめての行動はしない事も多いです😅長男のマイペースさに夫がイライラすることもあるので、私が長男見ること多いかも😅
もちろんみんなで観光することもありますが💡年齢差で乗れるもの違ったり、好きなもの興味あるものも違っても仕方ないし、楽しめればオッケーとしてます😄

• あかはママ

あかはママ

コメントありがとうございますー!!!やっぱり別行動もアリですよね⁉️なんだか親が付き添うとは言え、1人だけ除外するのは除け者扱いで可哀想では…と考えていたので気持ちが軽くなりました😭その子その子に合わせて動いてあげた方がみんな楽しめてウィンウィンですよね✨ありがとうございます😊旅行時の行動の幅が広がりそうです‼️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

それだとうちなら絶対別行動します😂その方が平和で楽しめそうなのと、私もダラダラしたいタイプなので自分がそちらに付き添いたいです😂
ショー見るときとかご飯のときとか合流するだけでもみんなの思い出になると思いますよ♡
マイペースを貫けるのは私的には良いことでもあると思いますが、学校送れはめっちゃ困りますね😂

話逸れますがうちも下の子が2歳で1日パーク歩ける人です!ここまで体力ある幼児うちだけかと思っておりましたが、同じ方がいて安心?しました😂あまりに肉体強すぎてちょっと怖くて😂

• あかはママ

あかはママ

コメントありがとうございますー‼️私と旦那が逆で私が色々周りたい!お金払ってる!元取らねば!!!とせっかせか歩くタイプで(笑)旦那は毎度振り回される派なので、次回は旦那と息子でのんびり周ってもらおうかな🤣(笑)テーマパークで別行動ってせっかく一緒に来てるのに勿体ない気が…って思ってたけど、お互いイライラするくらいなら別行動でお互い好きなように過ごすのが楽だし楽しいですよね☺️家族旅行の固定概念を変えて行こうと思います!

体力オバケの子いますよね〜!!!
    上の子真ん中子共に小さい時は体力無かったので3歳くらいで自分で汗だくになっても歩いてる子に「どうやったらあんな自分で歩いてくれるんだろう😭」って感心しながら悩んでいましたが、多分そもそもの基礎体力が違いそうですよね(笑)
    末っ子特に真ん中と変わり無くベビーカーも常備で歩いてましたが本当によく歩く子で、今も下手したら1番歩きます🤣その活力を活かして今は水泳とスポーツ教室も通わせてます(笑)真ん中は水泳嫌嫌行ってます…( ˊᵕˋ ;)はぁ…(笑)

• 7月27日