※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんができていたことができなくなることはよくあることですか?第一子で不安です。

息子が昨日までできていたことが突然できなくなったということがいくつかあって、支援センターでお話ししたら
赤ちゃんは3歩進んで2歩下がるの毎日だから、当たり前のことだよ〜!またできるようになるよ!
と言われたのですが、2歩下がること、できていたことができなくなることって赤ちゃんにはあるあるな当たり前のことなのでしょうか?💦
第一子でわからないことだらけで…
皆さまのお子さんはどうでしたか??

コメント

🫶🏻

息子達はあるあるでした😂😂
またいつか出来るようになります!!

はじめてのママリ🔰

下がるというかやる気なくてやらない?みたいなことはありました!
例えば寝返りしまくっていたのにある日突然やらなくなって、1週間後にまたやり始めたり、離乳食の時に自分からスプーンを持ちたがっていたのに急にもたなくなったり…。
でもやろうと思えばできるみたいで、また気が向いたらやり始めました😂

色々調べると折れ線型とか色々出てきて怖いですが、できなくなったのかやる気がなくてやらないのかにもよるかなと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

できていたことができなくなるのは、あるあるです😇
朝まで寝るようになったと思ったら、寝なくなる。
食べられていたものが食べられなくなる。
スプーン使えていたのに使わなくなる。
トイトレ完了したはずなのに、またできなくなる。
などなど🫠

ただ、首すわってたのにグラグラになるとか、歩けていたのに歩けなくなるとか、そういうのはちょっと気になりますね💦

ママリ🔰

「昨日バイバイしたのに〜」みたいなことはあるあるですが、長期間や上の方のコメントにあるように歩けたのに歩けなくなる・腰や首など座っていたのに柔らかくなるだと心配かなって思います💦

ぷりん

まだこの世に生まれて7ヶ月なのでそんなこともあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

できなくなるというより、急にやらなくなることはよくありました!しばらくするとまたやりますよ😊興味が他にいっただけかもしれません✨

🔰タヌ子mama

うーん出来るようになっても人間なので気分とかあるし
そんなに気にしてなかったですね🤔周りと比べても全然分からんし💦
うちなんてずっと寝返りもせず10ヶ月😂こいつホントにやる気無し子だなーって思ってたらなんかスイッチが入ったのか寝返り、ハイハイをし始めてあっという間にスタスタ歩いてる😂
元から出来ましたけど?ってドヤ顔してるし、歩けるからいっか!って思ってたら突然外で歩きたくない!公園無理!抱っこ!ってなって結局また重い思いをして運ぶことに🙄え?歩けるよね?ドヤ顔してたよね?って子どもの心は分かりません💦😂