※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
お仕事

上司が発達障害の可能性あり。会話泥棒で承認欲求強く、イライラを私にぶつける。業務に支障はないが、疲れる。対処方法は?

上司がたぶん発達障害?で疲れます

上司はたぶん発達障害です
上司の子どもの話を聞いていると
子どもはほぼ発達障害確定なので
親もそうだろうなと思ってます

主に会話泥棒で職場の空気をぶち壊します
みんなで楽しく話しているのに
俺は〜と自信満々の自分語りがはじまり
みんな、またか、、、という雰囲気になります

目立ちたがり屋で承認欲求がかなり強いです
俺凄い!俺がいないと会社は回らない!と本気で思っていて
それの同意を部下の私に求めて来ます
〇〇さん凄いです!的なことを言ってもらいたいっぽいです

上司は気分屋で自分が焦っていたり忙しくなると
イライラの矛先が私に向かいます
私は上司の理不尽な言い方に腹が立つので
言い返すことも多いです
私に八つ当たりするのは辞めて欲しい!
などハッキリ言ってしまいます
そうなるとばちばちの喧嘩になります
職場の雰囲気最悪です

上司は人を選んで意地悪をするとか
仕事の方向や指示に一貫性がないなど
そういうことはないので業務に支障はありませんが
一緒にいるととにかく疲れます
デスクワークのため席を離れるなど物理的な距離を取るのは無理です

皆さんならどのように対処しますか?

コメント

春

発達障害というより性格の問題では無いですか??💦

私なら辞めますかね💦
そんな上司に付き合ってられないです

ママリ

ほんとうに選んでないんでしょうか?自分より上の立場の方にも同じですか?

イライラしている時にも指示に一貫性ありますか?
理不尽な言い方というのは、自分に非があったとしても、イライラして言い方が相手を傷つけることが目的になってる時点で一貫性ないですよ。

わかりやすくパワハラかなーと思うのですが…

パワハラを訴える窓口ないですか?

私もパワハラ上司がおり告発までは…と思いましたが同僚が告発するというので昨日3人で告発してきました。部署異動を希望し、その希望は叶えてもらえそうです。
上司を降格、左遷させるのは代わりがいないと難しいとコンプラの人が言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    私自身が部署異動を希望しました🙌
    上司の処遇はこれから考えるそうです。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

発達障害という感じではないと思いました😅性格かなと、、、

前にいた会社にも同じような方がいました💦配属店舗が違うし、ヘルプの時だけしか会わないんですが、、、その日だけはその人を持ち上げて良い気分にさせとけば仕事がめちゃくちゃ楽できたのでそうしてました笑

まぁ、毎日となるとしんどいですよね😓

結果的に、その人に対して不満を持つスタッフが結構いたのかそのまた更に上の人間に現状報告したら移動して役職落とされてました😳

辞めるのが嫌なら不満を話し合う場を設けるなり、上に報告するなりしますかね^ ^
それが無理そうなら我慢するか、辞めるか。

出来そうなら、上手く上司を手のひらで転がすか🫲?😂
↑私はこれタイプです