※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期を超えたかなと感じています。イヤイヤ期の感じ方や経験を共有していただけませんか?

2歳2ヶ月の娘ですが、
最近ちょっとイヤイヤ期の
ピークを超えてくれたような💭
と勝手に感じているのですが、
そもそもイヤイヤ期って
どんな感じなんでしょう…?

娘はご飯が気に食わないと
お茶碗ひっくり返し、
公園帰ろうとか、
どうしてもやりたいことができないと
泣いちゃうことが多くありました。

もともと自我がハッキリしていて
1歳くらいからこんな感じでしたが💦

お喋りが好きで、とくに
最近は語彙力がぐんぐん伸びたので、
「ごはん、いらない」といって
お茶碗ひっくり返しはなくなり、
大好きだった野菜を急に食べなくなったのが
少しずつ食べるようになったとか、
お話をすれば、泣いていても
理解して泣きやむようになりました。

夜のねんねが嫌だ!といって
駄々こねは健在ですが😨

皆さんのおうちの
イヤイヤ期ってどんな感じですか?

またピークを超えたかなと
感じたのはどんな時でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は1歳半くらいから軽く始まりました。
1歳くらいに自己の芽生えによる、伝わらない!ってイライラ期もありましたがイヤイヤ期としては1歳半くらいからだと思います。

こっち行く?→ヤダ!あっち!みたいな、いつものルーティンに逆らう感じからでした。遊びから帰りたくない!とか。

2歳になったらこれやりたくないの!(お風呂入りたくないの!)とか、これは今のタイミングじゃなかった!!とか抱っこはパパが良かった!!とか完全に理不尽に癇癪を起こしたりしましたね。
それまでは諭す育児でいけてたのに、この辺りで諭しても駄目になってイヤイヤ期のピークかぁ…なんて思ってましたが2歳半の月がうちはピークでした!

親だけじゃなくて周りの他の大人の声かけもイヤー!ってなるみたいな、どこでスイッチ入るか分かんない感じで、1日の2/3くらい不機嫌や理不尽に付き合ってた気がします。なんか寝なかったし。
なるべくなるべく超理不尽なご希望にも付き合ってあげて(外とか2人抱えて1~2時間歩く事も)2歳七ヶ月超えたあたりでピーク超えたのかな?って感じました。

今は非常に落ち着いています。

(๑•ω•๑)✧

娘も1歳〜1歳半がピークだった気がしています☺️
ひたすらブーブー吐き出したり、何が嫌なのか地雷ポイントが掴めないぐずりがあったり、理由が分からないからあやすのが大変だったりでした💦
食への興味が生まれた時から低すぎる子で寝るのも下手すぎる子なので食べムラや寝ぐずり・寝たくないぐずりは健在ですが、硬いから嫌!熱いから嫌!○○が食べたい!まだ眠くない!もっと遊ぶ!自分でする!今日は亀さんのお洋服着る!など具体的に教えてくれるようになり、説明したら納得して引いてくれたりもするのでもうピークアウトした感じがしてます☺️
ぐずりの理由が分かるだけで精神的に楽になりますよね(:3_ヽ)_