※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達は妊活のスタート時期を悩んでいます。結婚式前後で始めるか迷っており、体調や結婚式の準備を考慮してアドバイスを求めています。

友達にアドバイスを求められています💦

妊活のスタート時期について相談されています。

今年28になる同い年の友達です。その子は去年結婚し、来年の1月に結婚式を控えています。
結婚式は絶対にやりたいと言っていて、最近ドレス試着などの準備もちらほら始まり、友達もとても楽しみにしていて、私は友人代表のスピーチを任せてもらっているほどの仲なので私もめちゃくちゃ楽しみにしています。

私たちの地元は関東なのですが、その子は今旦那さんの転勤の関係で仙台に住んでいます。なので、周りに頼れる人が今現在はいないです。

友達は30までには産みたいし、直接は言われないけど孫を楽しみにしている両親に早く孫の顔を見せてあげたいと言っています。
それと、その子は生理痛が重くて最近婦人科を受診したところ、多胞嚢性卵巣症候群と診断されたそうです。治療?をしているかはちょっと分からないのですが…
なので妊活に少し時間がかかるかもしれないと言っていました。

そして、妊活のスタート時期を、結婚式の頃に安定期に入っているだろう今年の秋頃から始めるか、結婚式が終わってからにするかで悩んでいるそうです。

私的には、もちろん病気のこともあるし、早く妊活スタートさせたい気持ちはとても分かりますが、妊娠期間中の体調って本当に人それぞれだし、友達のお母さんはつわり全くなかったそうなのでその子も私も平気だと思うと言っていたのですが、私自身、母も姉もつわり全くなかったけど私めっちゃつわりひどかったし、安定期に入ってもお腹張りやすいとかマイナートラブル多かったので、そのような体調で結婚式の準備進めて当日迎えるのは大変そうだなぁと思ってしまうんです。

結婚式は安いものじゃないし、体調悪くてキャンセルとかになる可能性もないとは言い切れないから、妊活は結婚式後からの方が良いのではないかと私は思うのですが、みなさんならどのようにアドバイスしますか?😣

コメント

とも🍀

どうしても結婚式をやりたいのなら、色々計画してると思うので、「結婚式の時にはお腹が目立つようになってるかもしれないし、妊婦ということで、制限もあり、満足いく結婚式ができるとは限らなから、結婚式後がいいと思うよ。」と伝えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妊娠中はなにがあるか分からないですもんね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月28日
ごっちゃんママ

現在妊娠中ですが、私も悪阻がひどくとても結婚式の準備出来たもんじゃありません🤣
悪阻の重さは妊娠してみないとわからないし、切迫になっちゃったり、いろんなトラブルがあるので私も結婚式終わってからor 結婚式の月から妊活スタートするかなって感じです🥺
もう結婚式の準備とかも、お金使って外部に頼んだりとかするなら今から妊活してもいいと思いますが、、、妊婦はなかなか大変です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😭
    一度つわりを経験した身からするとあの状況で準備なんて…って思ってしまいます💦

• 7月28日
新米ママ

私も 結婚式の後に 妊活勧めるかなー。

来年の1月なら そう遠くは無いし!

秋頃 妊娠したら 安定期だけと…
私が一番嫌なのは
妊娠して結婚式を迎えると、
妊娠してるのが結婚式に来ている人に全員に知られることです。
流産する可能性だってあります。
自分の友達はまだ良いですが旦那さんの友人までに 知られるのは 嫌かなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りですね💦
    安定期を迎えたとしても無事に生まれるまではなにがあるか分からないのに大勢の人、自分の関係がほぼない人にまで妊娠を発表することになりますもんね。

• 7月28日