※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園でピアノを習っている子供のママさんへ。 家での練習が難しいです。やる気を引き出すコツを教えてほしいです。

幼稚園の課外授業で、ピアノ習ってるお子さんのママ
いませんか?
家での復習や練習ってお子さん嫌がらずにできてますか?

私の娘は幼稚園のピアノ(ヤマハグループレッスン)
習っていて、年少さんです。

家でうまく練習する流れにもっていけません😅
今日レッスンしたことママに教えて〜などと家のピアノ前にして言っても「大きくなってからするー」などと話を
そらしやりたがりません。

幼稚園でのピアノレッスンは話してくれる
雰囲気からとても楽しんでいるように感じます。
今ピアノを楽しめているなら、私の家での練習を
下手に行い、ピアノ教室楽しい!という気持ちを潰したくないので家で練習しようとすること自体やめようかなとか思ってきました。
私は娘のピアノ練習に付き合うことは全然苦じゃなく
むしろやりたくてしょうがないのですが、、、
なかなか娘の気持ちを乗せられません。

元々子供を楽しい気分にさせるために話術でその場を盛り上げたりするのは苦手なタイプなので、今回その習性が
モロに影響してるのかなと感じます。

上手く言葉で子供のやる気をあげたりできるママさんっていますよね。
そうゆう人本当に羨ましいです。
そうゆうママさんいましたら何かコツ教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がピアノを幼稚園からやってましたが、ピアノって毎日の練習をするから弾けるようになるのであって、
習い事の日だけならほとんど弾けるようにはなってないのではないですかね?💦
私はピアノが大好きだったので、自分から進んで毎日練習していました。
練習してくる課題とかは出てないのでしょうか?
子供って、大人の真似したがるので、ママがピアノ弾いていたら弾きたがるのでは?

  • ままり

    ままり

    なるほど!そうですね私が練習してる姿を見せればいいのですね。

    レッスンで行ったことと
    次までに家でしてきてほしい課題を先生がLINEで毎回教えてくれます。
    私がそれをやってみるようにします。

    自分から進んで毎日練習していたんですね!
    すごいです。
    娘もそうなってくれたら嬉しいです。

    とりあえず私がやってみて
    真似してくれたら嬉しいです!

    • 7月27日