※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもが幼稚園の間はシフトの融通がきくパートがいいですか?自分の将来的には保育士になりたいが、夏休みの問題がある。保育士パートの求人もあるが、長期連休が取れないのがネックです。どちらがいいと思いますか?

子どもが幼稚園の間はシフトの融通がきくパートの方がいいでしょうか?

今は下の子が年少です!
長期連休あり、4月ほとんど半日保育、運動会やバザーなどの代休もあります💦
小1の上の子もいるので、そっちでも代休があったり、給食食べて帰宅してきたり…

なのでシフト自由で長期連休お休みもらえる飲食店で働くか迷ってます。でも全然やりたくないです。

元保育士なんですが、車で20分ぐらいの隣の市なら保育士パートの求人があり、そちらに惹かれてますが、長期連休も関係なく仕事なのでそこがネックです。

学童に預けられたらいいんですが、3年生ぐらいから落ちてしまうようです。
怖がりなのでお留守番もできるかどうか…

どっちがいいと思いますか?😭
自分の将来的には経験を積めるので保育士に気持ちが傾きますが、夏休み問題が大きすぎます…

コメント

あさがお

長期休みも幼稚園の預り、小学校の学童を利用して働いてます☺️
学童利用してなくても、パートさんならお子さんの帰宅時間に合わせてシフト組んでもらってる同僚もいます🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    学童なしだと、普段は学童使わなくて良くても夏休み困りますよね?どうされてるんでしょう?💦
    あさがおさんはどんなお仕事されてますか?

    • 9月8日
  • あさがお

    あさがお

    私も保育士です☺️時短正社員で働いてます!
    前のコメントに幼稚園のあずかりと書いてしまいましたが、今年からは2人小学生になってて、去年までの話ですみません💦

    学童利用してないパートさんは、祖父母やご自身の妹さんに預けるなどしてましたがやりくり大変そうでした𖦹‎.𖦹‎💧夏休み最終日は週2勤務にして乗り切ってました!

    • 9月8日
  • あさがお

    あさがお

    ⬆️夏休み最終日、ではなく夏休み中、の間違いでした👏

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんだったんですね☺️
    正社員すごいです✨
    ちなみにお子さん学童に通えなくなったら(落ちたら)お留守番の予定ですか?
    そこが引っかかってしまってなかなか踏み出せません😢
    パートさんも日にち調整できる園で羨ましいです✨

    • 9月8日
  • あさがお

    あさがお

    うちの学童は希望すれば6年生まで在籍できるみたいで……アドバイスにならないかもなんですが💦上の子が3年生で、周りの子も少しずつ学童やめてお留守番の子が増えてます。私としては、何かあった時に心配なので学童行ってもらいたいですが、、本人の意志と相談して今後留守番になる可能性は大いにあります🥺うちの子は留守番も任せて✋というタイプですが、こればかりはお子さんの性格にもよりますよね。

    同じ保育士としては、ぜひ現場に戻ってきていただいたい思いでいっぱいですが、ご自身とお子さんの最善を考えて選択なさってください✨️答えにならず申し訳ありませんが、応援しています📣☆

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね😭私もそういう地域に住みたかったです。
    3年生ぐらいからお留守番も増えるんですね!私も災害時のことを考えると学童に行ってほしくて😢
    私もぜひ現場に戻りたいのですが、パート探しがなかなかうまくいかず…頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月8日
初ままり

私は土日祝お休みの短時間パートしてたんですけど、あまりにもパワハラで辞めて家の目の前の飲食店にバイトで今行ってます。
シフトは全て希望通りなんですが、土日祝は仕事で平日はお迎え時間もギリギリになります。

上の子は、小1の3月の春休みから1人で留守番していましたが、年齢上がるにつれて外部から泥棒などの侵入があったらどうしよう?と怖がるようになりました😇

なので、今年の夏は午前中は自治体の図書館が毎日(2週間だけ)学習見守り+レクをしてくれたのでそれに行かせ、14時半には私もパートから帰っていたので1時間ないくらいの留守番で済んでいました🤗

今はシフト勤務なので、夏休みは大学生がたくさん入るから休めるかなと思うけど、私も全然したくない仕事で😇
人間関係もいいし、シフトも融通効くけど土日祝仕事なのが子どもが嫌がる😂

事務に早く戻りたいと思う日々です🥲

私も葛藤してます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    今は飲食店でお勤めなんですね!
    土日祝仕事はきついですよね😭家族の時間ももてないし…

    その学習見守りいいですね☺️
    全然したくない仕事ほんと嫌ですよね…将来なんの役にも立たない経験じゃんって思っちゃいます。もちろん接客とかプラスになる部分はあると思いますが!

    以前は事務のパートだったんですか?事務もいいなーって思いますが、やったことないので何となくみんなバリキャリ?感があって職場が怖そうです😢笑

    • 9月8日
  • 初ままり

    初ままり


    学習見守り本当良かったです🥹
    夏休み中ずっとやってほしいくらい🤣

    そうなんですよ…やりたくないけど条件だけで今はって感じで😰
    融通効くけど…土日祝仕事だと出かけられないし、ずっとこの職をつづけたいわけでもなく、何のために働いているのだろうかと😭

    事務パートは、責任もそんなにないですし、大抵の所はバリキャリさんなんていませんよ😂
    私は短時間パートという前例がない部署で入ったもので、上司はそれを承諾してくれてたが、周りの人達は納得歓迎してなくて😇
    それはそれは、酷い言われようで🥲仕事自体は、よかったし、色々言う割にはちゃんと教えてもらえてたんですけど、嫌味が本当すごくて耐えられず辞めました😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですね!絶対需要ありますよね☺️
    それなんですよね…ずっと続けたいわけじゃないのにこれいつまで続けるんだ?ってなりますよね💦ただ融通はきいて都合は良いので、なかなか辞められなくなりそうで😢
    他のとこで働こうと思ってももう雇ってもらえないのかも…と不安です。

    事務パートってそんな感じなんですか?私も短時間希望なんですが、初ままりさんは何時まで働いてみえたんでしょうか?私なんて事務系の資格もないし、雇ってもらえる自信もないですが😢
    その状況はお辛かったですね😢ほんと大変でしたね。

    • 9月8日
  • 初ままり

    初ままり


    都合はいいけど、辞められなくなりそう…
    私は、早く事務の仕事をしたいからすぐにでも辞めて就活したいです🤣
    とにかく家族で出かけられないのが今はストレスというか😅子どもがえ?土日なんで仕事なの?というし…
    そうよね…今まで土日仕事なんてしたことなかったしね🥲ごめんと思うし、小さい頃しか土日に一緒に出かけられないよね…と思いだして😥

    私は、事務は10ー14時の週5入ってました🤗

    大丈夫ですよ!私も事務はやってましたけど、会社ごとでやることなんて全然違うので経験値が役に立たないことのほうがほとんどですから🤣
    新人はみんな新人です😆

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土日仕事は今すぐ変えたいくらいですよね😭
    逆に今の飲食店で、平日だけでOKだったらずっと働きたいですか?立ち仕事になるので、体力的にもきつそうだなーって不安です😢

    その時間帯すごくいいですね☺️
    ただ確かに学童とか使わないと夏休みが大変そう😢
    会社ごとにやることも違うんですね!事務経験が全くないとなかなか雇ってもらえないんだろうなと不安ですが、私でも頑張れるかなぁ…

    • 9月8日
  • 初ままり

    初ままり


    平日だけでOKなら、続けるかも…でも、みんな土日休みたいよね🥲と思うと言えない😇

    土日ありのシフト勤務は子どもが大きくなってからのほうがいいんではないかと思うようになりました😅

    大学の事務をやっていたんです🥹割と大学はやることが決まっているので初めての事務でもできますよ!
    ワード・エクセルが少し使えれば🤗あとは、独自のソフトに入力とかになると思うのでそれはみんな初めてのことだから大丈夫👍

    ただ、私は大学内で部署異動して、10ー14時を初めて採用する部署に異動して色々あったので…
    9ー16時とかだと割と大学事務のパートはありますよ🤗

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

上の子小1、下の子幼稚園でパートに出ました。
正直全くやりたくない職種でしたが、上の子は学童満員で入れないし、下の子は月に1日以上はママが行かなきゃいけない行事的なものがあり、自分がやりたい仕事はどう頑張っても出来ない環境でした😢
結局就いたパートも曜日固定だったので、幼稚園行事で休む時は自分で代わりの人を探さないとダメで、毎月予定表を確認してはあー、この日変わってもらわなきゃ…など考えないといけなくてしんどかったです💦
なので、シフトの融通が利くパートは幼稚園ママからしたら神パートだと思いました🥺
下の子は小学生になった時学童に入れたのでなんとか4年程仕事続けられていますが、3年生くらいから入れなくなるので、どうしようかと私も悩んでいるところです😥
下の子は1分たりとも一人でお留守番出来ない子なので、あと1、2年でどう変わるか、私はこのままこのあまり好きではない仕事を続けるのか?悩ましいです…。
ちなみに上の子は夏休みお弁当作っておいて、1年生から一人でお留守番してました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私と全く同じ状況です😭
    はじめてのママリさんは今はどんなお仕事を何時ぐらいまでされてるんですか?

    うちも学童な3年生くらいから落ちるみたいで、そうなった時にたぶんお留守番とか無理なタイプだし、私自身も何かあった時のために大人の目があるところにいてほしくて悩んでます😭
    とりあえず下の子が幼稚園のうちは、やりたくないけどシフト自由な仕事をやっておくべきですかね?💦
    学童問題考えると、なおさらフルで働くなんて難しいし、結局飲食店しかないのかなーって思っちゃいます😢どうしましょうね…

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😭
    私はある個人商店の品出し、加工、レジを担当しています。
    朝は8時20分くらいから、終わりは15時前後(遅くても16時)には上がらせてもらいます。

    うちも下の子は本当に怖がりで、現状は上の子がいても留守番難しいです😞
    雷が鳴ったり震度3くらいでも地震が起きようものなら私に抱きついて涙目になるような感じの子で、一人で長時間のお留守番は小3小4辺りでもちょっと厳しそうだな…と感じています😢

    幼稚園の時は夏休みでも預かり保育が使えたのは助かりました。
    ただ保育園とは違って行事や代休、午前保育が多過ぎるし、急な体調不良等もやはりあったので、シフト変わってもらうのが毎回心苦しかったです。なので、私はやっぱりその辺の融通が利くパートが幼稚園の間は良いのかなとは思いました。
    でもパートで働き出したとしても、問題は小学生になって学童入れなかった時ですよね😢
    私も本当にどうしようか最近ずっと悩んでいて、下の子が一人でお留守番出来るようになると仮定してこのまま今の職場を続けるか、在宅ワークを目指して資格取ったり勉強始めるか、下の子が中学生くらいになってもう一人で大丈夫となった時に自分が得意だったりやりたい仕事に就くか(私もそれなりの年齢になるので選べる程仕事もなさそうなのがネック)毎日頭の中グルグルしてます😭
    本当にどうしたら良いのでしょう…。
    好きに残業出来て何も迷わず転職出来る旦那が羨ましくて仕方ないです😮‍💨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構長い時間働かれてるんですね💦大変そうです😢

    わかります…うちの子も雷すら無理で、小さい時から神経質な子なのでちょっと難しいかなって思っちゃいます😭他のご家庭は3年生ぐらいからお留守番させてるーって人もいますよね。

    在宅ワークもいろいろ調べましたが、なかなか稼ぐの難しいだろうなーと思いました💦
    はじめてのママリさんは何か資格とかお持ちで、その資格を生かして仕事をやりたいって感じですか?
    ほんと年齢もありますよね…
    私も下の子が幼稚園卒園したらアラフォーなんで、未経験で事務とかも雇ってもらえないだろうなって思っちゃいます。旦那ほんと羨ましいですよね😭独身時代と何一つ環境変えなくていいし…

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。下に投稿しちゃいました🙇‍♀️

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

元々朝は9時に来てくれれば良いと言われていたのですが、他のパートさんたちにもっと早く来れないの?と言われ、子供出発と同時にそのまま出勤という形になりました😥
今のパート先の前に5件くらい受けたのですが、幼稚園行事で月に数回休みたい事や小学生の子供は内定証明書を頂いてから学童申請し、空きが出てから入れるので、いつ学童に入れるかは現状分からないです。と話したら全て落ち、最後の最後で拾ってくれた今のパート先に泣く泣く決まった形です。

在宅ワークは余程スキルがあるか人脈があるかじゃないとなかなか稼ぐのは難しそうですよね😢
これといった資格は持ってないのですが、以前ちょっと特殊な職業に就いていて、それが私の大好きな事に携われる仕事だったので、出来ればまた関わりたいな〜と思っています。
でもそこは土日祝日絶対出勤だし、通勤に1時間は掛かるので学童入れても時間間に合わないしで、もう無理だろうなとほぼ諦めてます😂
本当に子育ての仕事両立するには諦めることばかりです…