※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がお店の物をわざと落とす行動に悩んでいます。連れて行くか悩んでいるので、どう指導すればいいかアドバイスを求めています。

息子がわざとお店の物を落とします

今日コンビニで、息子がカゴを持っていた際に商品にあたり落ちてしまい、落ちたら拾ってと言ったところ、今度はわざと当てて落ちた商品を踏んだりもしました。

いったん車に連れて戻りギャン泣きが収まってから
どうして落としたのか
お店の買っていないものは見るだけ
他の人が買う時に嫌な気持ちになる
逆の立場だったらどうか
ダメなことはママは怒る
毎回こんなことするなら買い物連れていけない
など、、くどくど注意しました。

先日もスーパーでわざとキウイを落として
同じように叱ったばかりなので、心が疲れてきました

みなさんだったらどのように注意しますか😭

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

お店には連れて行かないし、どうしても連れて行かなければならないのであれば抱っこ紐でおんぶして物理的に触れないようにします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり連れていかない方がいいですよね😢

• 7月26日
ショコラ

ちなみにその落としたものたちは購入されたのでしょうか…

うちは女の子だからかもですが、そう言う経験がないのですが、もし悪いことをしたらそこで買い物を辞めて帰ります。

スーパーに行く際に、最初にお互い約束をします。

お菓子は3個まで買って良いよ。でも、お店の商品には触らない。触ったら買わないといけないからね。あと走らないこと。って2個くらいのルールを決めてから行きます。

でも、基本スーパーは1人でさっと買いたいから、週末にまとめてドーン!にしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日用品だったのですぐさま戻しました、、スーパーのキウイは買ったのですが、アイスを買うのをやめて帰ると言ったのでギャン泣きしたので、今日は戻して車に戻ってしまいました😢
    注意してから結局買ってしまったのでやはり買わずに帰って反省させるべきでした。
    今主人が出張中でワンオペなので
    子供を一緒に連れて行かなければならず😢
    平日上の子が保育園に行っている間に買い物に行くようにします。
    約束参考になります🥺

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日またコンビニに行く用事があり、買い物前に約束したら約束をきちんと守ってくれました😭
    ありがとうございました😭

• 7月29日
ママリ。

アドバイスならずすみません。
うちの三歳息子と似てます。

うちはわざとおもしろがってやってる感じで。
楽しくなっちゃってふざけてるんですよね。
注意したらますます癇癪みたいなのひどくなるし、、、、

こういう子、ほんと難しいですよね。
もちろん約束していきますが、実際その場なると忘れるのか結局守れないしで。その場で(店で)長々叱ったり怒鳴ったりもしたくないし、、、
というか叱ったら癇癪おきてますます大変なことなるんですよね。
悪いことなのはわかってるんだと思います💦😖

やはりつれていかないのが一番ではありますが。買い物もまだいけないのか、と悲しくなります💦
同じくらいの子で平和に?楽しそうに普通に買い物してる子みたらびっくりします、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間がいて安心しました😭

• 7月29日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そこまでなるのなら、
まずはもうお店に迷惑がかかってしまうのは確定な感じなので、
しばらく買い物には連れて行きません。

その時期はネットスーパーや、旦那がいる時間に自分一人で行くとか、
旦那に頼むで1年ほど凌ぎました。(買う物が1つ2つなら連れていきます)

約束が守れて、もしもの時はごめんなさいが言えるくらいになればまた連れて行きますかね😊

• 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ちなみに個人差あるので3歳なのに…みたいに気にしないでいいですよ。
    うちは上が3歳過ぎても何処でも癇癪がヤバかったですが、
    下の子は普通に1〜2歳頃から今も大人しく買い物付いて来れてます😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり物理的に行かせないほうがいいですよね。
    スーパーではカートに座らせているのですが、コンビニはカゴ持ってくれてお手伝いありがとうぐらいに思っていたらまさかの展開で疲れました😢

自分1人で行くことにします。
    旦那は旦那で買い物に時間がかかるので逆にイライラしてしまうので🫠

個人差ありますよね🥺
    わかってはいながらもやはり下の子がかわいく思えてしまいます🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子なんですけど、男の子兄弟の上の子ってみんな甘えん坊でわざとママの嫌がる事を大袈裟にやる子ばっかりな気がします笑

小学生になると皆んな急に落ち着いたなって感じしますけど、それまでは結構ママたち苦労してるイメージです😥

こんな事を言ったら絶望させてしまうかもですが、優しくしても怒鳴ってもどんな注意の仕方でもやっちゃうと思うので、連れて行かない方法を考えるしかないかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    参考になります🥺

• 7月29日