※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の軽度知的障害の自閉症児の子育てで悩んでいます。子供の行動にイライラし、親子関係を築く自信が持てない状況です。

4歳の軽度知的ありの自閉症児の子育て。もう頭がおかしくなりそうです。

とにかく落ち着きがなくて家中走り回っては転んでぶつけてギャーギャー泣き叫んで、5秒前に持っていまおもちゃを失くしては無い無いと大騒ぎからの癇癪を何度も繰り返して、洗濯物を畳んでいたら畳んだ洗濯物の上にダイブしたり、シーツを替えていたら布団に乗って邪魔してきたり。

些細な要求もとにかく多くて、息つく間もなく召使のように命令されます。例えば子の足元に落ちたスプーンを拾えとか、手の届く距離にあるお茶を目の前に持ってくるように命じられ、すぐに動かないとちゃぶ台返しをされてご飯全滅したりします。怒っても落ち着いて注意しても無意味です。思い通りにならないと所構わず癇癪を起こして物に当たり散らします。妹を突き飛ばしたり、落ち着きの無さや不注意から妹に何度も怪我をさせています。むしろ妹の怪我の9割は上の子が関わっています。

もう可愛いと思えません。やめてほしいことを全くやめてくれない人を好き好き可愛いでいられる人なんているんですか。自分の子どもでも嫌になります。

最近は冷たい態度、冷たい話し方しかできません。なかなか笑顔もできません。もう嫌なことばかりしてくるので相手にしたくない気持ちが強いです。やめてと言ったことを何度言ってもやめてくれないときには「本当にあんたは碌なことしない!もうお母さんもあんたの言うこと聞かないから!勝手にしな!」など、酷い発言もしてしまいます。これから先、上手く親子関係を築いていく自信がありません。

コメント

ママリ🔰

私も言うこと聞かないと「ママの言うこと聞かないならあなたの言うことも聞かない!」と言っちゃいます。

良くないとしてもじゃあどうしたらって感じですよね。
短く駄目と伝えてやめさせますが、1秒あれば繰り返すし。
ダメダメばっかり言ってて嫌なんですが、言わないとだし。

もうできるだけ言わないで済む環境作るしかないと思っています…。
本当にお疲れ様です。