※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

兄が家事を手伝わず、イライラしています。子供が生まれたら兄に面倒を見させたくない。兄の行動に不満があり、早く自立してほしいと思っています。出て行きたいと考えています。

家事を何も手伝わない22の兄に腹が立ってます。
気にしすぎですかね?
親に甘えすぎだろとしか思えないです


母子家庭で父がいないからこうなったとしか思えないです
親も親なんですが、
家事をしてもらうのにいちいち申し訳なさそうにありがとうと言ってます。
自立させる気あるの?って最近毎日イライラしまくりです

親があまり言わないので、
私が兄に言うと逆ギレ

家事はめんどくさそうにするのに
食べる時だけ行動が早いです
しかも食べ方が汚くてなんでもかんでも啜って食べます。
聞いててイライラするので私と母が汚いと言ったら逆ギレ
治す意味がわからないとか言ってキレられます


私も未婚シングルで実家に住まわせてもらうので
文句はあまり言いたくないですが、
子供が産まれたら
兄に子供の面倒を見てもらうつもりもありませんし
まず触らせたくないです。

母に子供が産まれたら兄とは一緒にご飯は食べないからと言ったら、避けてるのを子供が真似するようになるからダメと言われ
いやいやいや!食べ方真似する方が嫌なんですけど!って思います


私の気にしすぎですか?

最近兄に対してイライラしちゃって早く自立してくんないかなって思います。

私が出て行けたら出て行きたいです。

コメント

ぴーちゃん

イライラする気持ちわかります。
お兄さんは社会人なのでしょうか?
一人暮らしをして家事の大変さを経験しないとなんでもやってもらえて当たり前!と思ってそうですね。。。

  • m

    m


    社会人です
    就職はしていなくバイトです。

    ついこの間まで週5日の3時間しか働いてませんでしたが、
    おとといから新しいところでバイト始めました。
    そこは週4で8時間らしいのですが。
    疲れてるを理由に、もっと家事を手伝わないと思います

    なんでもやってもらえて当たり前と思ってます。
    洗濯物も出しとけば洗ってくれるだろうと思ってるでしょうね

    私が何か言うとキレるので
    母が言わないと聞かないんですが、
    母が言っても嫌々でめんどくさそうですね
    少しでも楽にしてあげようって気が全くないです
    自分の事ばっかり。腹立ちます。

    • 4月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    わたしの弟も実家にいた頃は洗濯も掃除も全くせず、料理なんてカップラーメンにお湯注いでる姿しか見たことありませんでした。
    高校卒業後、進学を機に一人暮らしをはじめてからやっと大変さに気づいたようです。

    お母様と協力して何もしないっていうのはできないですかね?笑
    ご飯はしょうがないとして洗濯は放置してみるとか!

    • 4月12日
  • m

    m


    やっぱり自分がわからないと無理なんですかね。
    20歳超えたら誰かが言っても治りませんかね。言いたくもないですけど笑

    働いてもらってるからって
    放置はしないでしょうね。

    母も母で甘いんですよね。
    自立させる気あんの?って母にもイライラしてきちゃいます。

    母が仕事で疲れてたり、腰が痛いとか言ってても何か手伝おうか?の一言もないんですよね。
    俺も働いてて疲れてるとかって思ってるんですかね
    ご飯とお風呂とトイレ以外はずっとネトゲです。

    • 4月12日
deleted user

私の兄もです!!最近ですが母子家庭になり私は未婚ではないですが妊娠中で産後シングルになり実家に住まわせてもらいます。
ほんとに状況も同じすぎて自分のことかと思いました😂(笑)
ちなみに私の兄も22で最近やっと安定した仕事に就きました。
食べ方汚くて(くちゃくちゃ音)私の子供が産まれたら真似するから治してって言っても鳴ってる事に気づいてないので治りません(無意識にやってる)。
家事なんてひとつもしないし親もやれとも言いません。そのくせ私が洗濯物やご飯作るの少し遅くなっただけで、まだやってないの?と言われます(笑)
22年間そうやって過ごしてきた兄が今更変わるなんて期待もしてないんですけど、、😓結婚する相手もいなければ自立する気もないし(すべて母親任せ)。
父親が家事とか育児してる姿見てこなかったから男はしなくていいとでも思ってるんだと思います…私の父は家庭内の事に対して無関心でしたので…。

ほんと、出ていける余裕があれば出ていきたいですよねぇ(´・ω・`)

私も出ていけるなら出ていきたい!と思ってます。

  • m

    m

    似てますね!

    食べ方汚い人って自覚ないらしいです。
    人を不快にさせてるって思わないらしいので。
    そして注意したら逆ギレですよ。

    まだやってないの?とは言われないです。
    そんな事言ってきたらぶちギレますね笑
    まぁ将来自立するかわかりませんが、
    自立した時に何も出来ないと困るのは本人ですもんね!
    知ったこっちゃないです笑
    親に似てしまったんですね。

    出ていきたいです(´._.`)

    出ていった後の母が少し心配です。
    でもそう育ててしまった母にも責任があるので母にも言いますが。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、逆ギレされます( ´꒳​` ) .。oO
    食べ方汚い人とは食事したくないですよね…😱
    兄は食べ方汚いくせに変に潔癖症なので尚更腹立ちます💦
    父親が相当クズだったんですが
    だんだん兄もそれに似てきて本当最近困ってます。

    まだやってないの?と言われた時は
    必ず喧嘩してます(笑)

    わかります…心配ですよね。
    まだ体力もあり元気ですが
    この先どうするの?って思います。
    兄は絶対何もしないしできないし😂

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 4月12日
  • m

    m

    食べ方汚いくせに変に潔癖症…まさに私の兄もです!!笑
    父親に似てきてるのも同じです。笑
    共通点ありすぎてびっくりです笑

    もういっその事兄を今の家に置いて、
    母と2人で出ていきたいくらいです笑

    共通点多すぎなのでグッドアンサーにさせてもらいました!笑

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさか!そこまで同じでしたか😂!
    お互い変な兄をもってしまいましたね…(笑)

    私も母にラクさせたいので一緒に出ていきたいんですが兄が小さい頃から持病があり薬を一生飲まなくてはいけなくて(入院し手術済みですが)母も母で子離れしてなくて心配性なので無理っぽいです😅
    私も兄が心配というかほっとけないというか同情しちゃう部分もあり…ほんと何も出来ないし友達もいないタイプなので😵

    とりあえず食べ方汚いのと潔癖症を改善してほしいですよね!!

    • 4月13日
  • m

    m

    持病持ってると親としてはほっとけないですよね。
    薬飲むくらいなら1人でも大丈夫ですよね!
    子離れ出来てない親を持つと

    • 4月13日
  • m

    m

    すみません間違えて投稿しちゃいました笑

    • 4月13日
  • m

    m

    子離れ出来てない親を持つのも大変ですよね。
    私の母もそうなので。
    何も出来ないし、友達いなくはないですが全く遊びに行かないです。
    スマホが友達ってくらい仕事以外はずーっとネトゲしてます。

    食べ方汚いのはほんと無理です笑
    潔癖症なのかもわからなくなってきました笑
    潔癖症ならもっと綺麗に食べろよ!って思いますもん笑
    超頑固なので自分の嫌なものは絶対しないし自分の意見は間違ってないって思っちゃってます

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子離れできない気持ちも分かるんですけどね(´・ω・`)私も赤ちゃん男のコなので気持ちわかるし…でも兄や父のようにはならないように育てます😅(笑)

    ゲーム好きなお兄さんなんですね!
    うちの兄は車オタクです…(笑)

    わかります!変に潔癖症だと周りが一番困りますよね!
    あと嫌なのがティッシュ、シャンプー、石鹸、歯磨き粉など異常に使われることです😱(笑)

    • 4月13日
  • m

    m

    反面教師だと思って、自分の子供はそうならないように育てるって思えて良かったと思います!

    まだ車とかの乗り物の方がいいと思います。
    車にもバイクにも興味ないですよ(;_;)


    ティッシュめちゃくちゃ使うのわかります。

    私が1番許せないのは
    食べ方汚い、人一倍ご飯食べるくせにお皿にご飯粒を平気で残すとこです。
    おかずも多少残ってるのに洗い物行き。
    は?マナーも常識もなってねーな!ってもう恥ずかしいを超えてますね。笑

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね( ´﹀` )♩

    それがですね、車といってもおもちゃのなんです😅(笑)集めるのが好きみたいで(笑)

    ティッシュ使ってそのティッシュはそのまま机の上に置いてあるってことが多々あってホントに腹立ちます(笑)今日もそれで自分で捨てろって親も注意したんですけど結局言わないとやらないしで、疲れます…(笑)

    うちの兄もご飯すごく食べます。
    お菓子もボリボリと。そのくせガリガリに痩せててむかつきます(笑)
    ご飯粒残すの、一緒です😅あれなんなんでしょうね。それにおかずばっかり食べて白米だけ残したりとかもあります(´・ω・`)

    • 4月13日
  • m

    m

    まさかのそっちですか!笑

    それも全く一緒です。笑
    最近は捨てるようになりましたが、、

    ガリガリなんですね!
    私の兄は太ってるので尚更ムカつきます笑
    生理的に無理になってきて、今ではもう嫌いですね。
    それなりの態度をしてるのに嫌われてることにも気づいてないので腹立ちます笑

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変な収集癖みたいなのがあって
    一度ハマると集めだします😅
    AKBとか流行ったときもCD毎回買ったりしてました(たいして聞かないのに…)

    ガリガリで体脂肪率マイナスです。(笑)
    ですが筋肉ないし運動もしないし気持ち悪いです😂!

    嫌われてることに気づいてないのはヤバイですね(ノД`)
    でもうちの兄もそれに近い部分あります(笑)
    なぜか自信過剰なんです(笑)

    • 4月13日
  • m

    m


    兄が中学か高校の時AKBハマってました。笑

    失礼ですが、それは流石に気持ち悪いですね。笑

    なんなんですかね。笑
    1人で動画見て笑ったりしてるのを見て気持ち悪いとしか思わないです笑
    笑い方も笑い方なので。。。

    もうすぐ出産なんですね!
    あまりストレスを抱えずにお互い残りの妊婦ライフ楽しみましょう(;_;)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    AKB私も前は好きでしたけど
    今ではどうでもいい存在です(笑)

    気持ち悪いですよね😂
    薬の副作用かもしれないですけど( ̄▽ ̄;)
    妊娠中の私からしたら食べても太らないの羨ましいです😱(笑)

    はい!予定日超過中です(ノД`)
    まだかまだかと毎日のように兄も母も言ってきてそろそろストレスやばいです(笑)

    でも、ぽんさんとお話し出来てスッキリしました♡ありがとうございます( ´﹀` )

    • 4月13日
  • m

    m


    持病が何かわかりませんが、
    薬の副作用なら気持ち悪いと言った事謝ります(´・_・`)
    羨ましいですけど、逆に怖いですね、、

    それはストレスですね笑
    別に焦る事ないですよね!

    私もスッキリしましたー(*´꒳`*)♡
    ありがとうございます!

    • 4月13日
2児mama🌸

その気持ちほんとわかります!
私にも24歳の兄がいます!
母子家庭なのも同じです!
24歳にもなって実家暮らし。
働いてる癖に家にお金も入れないし
お金なくなると親頼るし
それなのにご飯は人一倍食べます😓
家事なんて全くしません😅
部屋も片付けず汚すぎます😱
今里帰り中なのですが上の子も
下の子もいるのに近くで普通に
タバコ吸いますし。
汚いので子供に触ってほしく
ありませんが上の子は遊んで
もらえるから近寄っちゃうし😱

早く出てけって感じです^^;
愚痴っちゃってすみません😂💦

  • m

    m

    ほとんど同じですね!

    ご飯人一倍食べるのわかります!
    ムカつきますよね。
    しかも早食いで毎日のようにしゃっくりして食べてて気持ち悪いとしか思えないです。
    学習しないのかなって笑

    近寄ってっちゃうの困りますね。


    親がこういう風に育てて来ちゃったから仕方ないのかなって思っちゃいます。
    私が出ていけるようになったら、
    もう2人で頑張ってくれって感じです
    母の事は助けますが、兄はどうでもいいです
    むしろ縁切りたいくらい今はもう嫌いです笑

    • 4月12日
ゆくり

いがみあう兄弟がいる家でくらすお母さんが一番不憫です😣

  • m

    m

    あまりストレスも感じたくないので、気にしないようにしたいのですがやはり気になるというかイライラしちゃって。

    母には申し訳ないですね(´._.`)

    • 4月12日
橘♡

母子家庭だからっていうのは関係ないと思いますよ
どちらかというとお母さんの育て方が良くなかったんでしょうね
母子家庭だからと思って甘やかし過ぎたんでしょう

お母さんがなんとも思ってないならほっとけばいいと思いますよ

食べた方汚いのは嫌ですね
私もそんな人とは一緒にいたくないです

早く家を出られると良いですね

  • m

    m

    関係ないですかね…
    やはり育て方が良くなかったのかもしれないですね。
    父と離婚してお兄ちゃんは伸び伸び生活出来てて良かったとかって言われたことありますが、それがいけなかったんですかね。
    伸び伸びしすぎたというか

    母も今のままじゃ良くないと思ってるらしいです
    思ってるだけですね

    食べ方汚くて周りを不快にさせてるという自覚がないので一生治らないと思います
    むしろ不快と思ってる方がおかしいと思ってるみたいで
    納豆食べるとグチグチ言われるから食べないとかこの前は言ってましたね
    自分が治せばいいものを治そうともせず人のせいにしかできないらしいです

    • 4月12日
  • 橘♡

    橘♡

    母子家庭でもしっかりしつけてるママはたくさんいらっしゃいます

    悪いことしても叱らない甘やかすとのびのび育てるは似てるようで全く異なります
    同じ環境で育ってるのにぽんさんはお兄さんのようにならなかったのが不思議です笑

    男の子と女の子で接し方が違ったのかな

    思ってるならお母さんがちゃんと言わなきゃダメですね
    自立してないならまだお母さんの子供というか管理下にあるわけですから、歳だけ大人だからって何も言わないのは違います

    文句言われてキレられるなら、ご飯用意しなくていいと思います
    文句言われたら食べないんでしょ?
    じゃぁ自分でやれば済むことです

    治らないならこちらから突き放すしかないですよ
    周りが結局お兄さんの言うこと聞いてしまうから調子に乗るんです

    1度外にでも放り出せばいいんですよ
    歳だけは大人なんだから

    • 4月12日
  • m

    m

    私も学生の頃は手伝わなかったです。

    ですが、妊娠してから母親の有り難さがわかるようになり、わかるの遅いですが…
    手伝うようになりました!
    子供も産まれるので子供と自分の事は出来るようにしたいので。当たり前ですけど。

    思ってるなら
    もっとビシッと言ってもいいと思うんですが、言い方が凄い甘いというか
    これじゃ舐められるわって感じです。

    ほんとですよね。
    母もそれで1回怒ったんですけど、
    そのままほっとけばいいものをその後に食べなねとかって言うんですよ。

    自分が食べ終わっておかずが残ってもラップはしないでそのまま。
    ラップしてというと私が食べると思ったからと人のせい。

    私に何か言うとお前もだろしか言ってこないので話しにならないです。

    今日も外行って帰ってきて手を洗いもしないで寝転んでたので洗ってと言ったら無視
    聞いてるの?と言ったら聞いてないとか意味わからない事を言っていて
    買い物行っただけだから洗わなくていいだろって私が気にしすぎなんですかね?

    そのぐらい聞かなくてもわかるだろということをいちいち母に聞いていて
    自分で考えて行動するという事が出来ないです
    頼まれた事しか出来ないのってやばいですよね

    • 4月12日
  • 橘♡

    橘♡

    学生なんてそんなものじゃないですかね
    私もたまにしか手伝ったりしなかったですよ
    将来的にちゃんとありがたみがわかれば充分だと思います
    それで、今度は色々手伝ってあげようと思えれば^^*

    それじゃ舐められますね
    怒ってるのにいい大人にかまってたら、そりゃいつまでもそんなんなりますよ(^ω^;);););)

    手を洗うのなんて幼稚園児でも出来ますよね
    気にしすぎじゃないです
    当たり前のことですよ

    引きこもりニートの方がマシに見えてきますね
    引きこもってるから無駄に話しかけなくていいし笑

    • 4月12日
  • m

    m


    私自身手伝いたいと思ってるのですが、
    早産の傾向があって赤ちゃんが少し下がってきてると先生に言われていて
    安静にしていないといけないので
    あまり手伝えてなくて申し訳ないです。
    だから余計に兄に母の事を手伝ってほしいのですが、全く手伝う気がないです。

    親離れ子離れがお互い出来てないのかなって思います。

    気にしすぎじゃなくて良かったです(´._.`)
    常識ですよね。
    しかも超頑固ってところがもう無理です。

    決めつけるのはよくないと思うのですが、
    兄は太っていて今まで何かを我慢するのとかしてこなかったんですよね。
    今までずっと怒られないように逃げて生きてきてます。
    自制心も忍耐力も無くて、太ってる人ってすぐ人のせいにするのかなって。


    その方がマシですほんと。

    • 4月12日
  • 橘♡

    橘♡

    切迫は仕方ないですよー
    そういう気持ちがあるだけでお母さんには伝わってると思います

    親離れ子離れは確実に出来てませんね
    やっぱりお母さんがもっと強い心でいないと

    でも太ってる人が痩せないのって自分に甘いからだと私は思うので、その気持ちは少しわかります

    • 4月12日
  • m

    m


    手伝おうか?と声は掛けてるので伝わってるといいです。

    母親っていうのは男子供がいつまでも可愛いって聞くんですが、やはりその通りなのかなって思います。
    ほんといつまでそうさせてる気?って呆れてきます。
    自立させる気あるのか今度聞いてみます。


    甘いですよね。
    そのくせ人には厳しいというか。
    自制心ないのと我慢できないのが体に出てますよって思ってます。

    あと許せないというか人として有り得ないと思うのが、
    食べ方汚い、人一倍ご飯を食べるくせにお皿に平気でご飯粒を残すところです。
    おかずも多少少し残ってるのにも関わらず洗い物に入れてしまいます。
    マナー悪すぎどころか常識無さすぎて。
    家族以外の人に注意でもされて恥かけって思ってます笑

    もうこれは親が言わない時点で終わってんなーって思います。
    私が言ったところで注文が多いだのうるさいだの言われるだけなので言いません

    • 4月12日
  • 橘♡

    橘♡

    私も息子2人で、確かに可愛い可愛いだし、一生結婚しないで、ずっとママといるもんねーとか冗談交じりに言ったりしますが、実際そうなったら、無理だし、そうなっても欲しくないです
    しっかり自立したカッコイイ男になって欲しいです

    お母さんには、ちゃんと言った方がいいですね

    • 4月12日
  • m

    m

    親としては大人になったら自立したカッコイイ男になってほしいって思うのが普通だと思います。

    言って怒られたらもう知りません笑

    • 4月12日
deleted user

なんだかんだ実家にいたらやらないもんですよ!

そして、嫌なら自分で出ていくしかありません。私がそうでした。
妊娠中なのに実母も、連れの同居男もたばこをやめてくれなかったので。
私一人、閉じこもって部屋で一人飯です。ただ、ごはんだけは三食作ってくれました。

まだ旦那さんと同居出きる環境になく、安定期あたりにようやく引っ越しをしました。

引っ越しできる環境にない中での身内の面倒な所、って余計に気になるもんです(笑)
生まれたら、正直回りに構ってる暇ないですよ!
まだミルクや母乳だけの離乳食前でしたら、赤ちゃんの目には入るでしょうけど、お母さんが育児に協力的な方であれば我慢して実家にいるのも手かと。

嫌!ってのはわかりますけど、ほんと身近にだれかいないとやってらんないですよ!

  • m

    m


    そうですね💧

    今は金銭面的に引っ越しが出来ないので、
    産後働けるようになって、貯金も貯まったら子供と一緒に家を出るつもりです。

    ようやく引っ越せて良かったですね(´._.`)


    なるこさんの言う通りだと思います。

    妊娠してから特に兄の行動が凄く気になるようになってしまいました。
    母は協力してくれると言ってくれてるので、貯金が貯まって落ち着くまでは実家にいさせてもらいます。

    • 4月12日