※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
ココロ・悩み

自分の子供としての実感がまだ湧かない。母親としての自覚が持てる瞬間を待ちたい。

未だに自分の子供っていう実感がありません。

すごく大事で大切でかけがえのない私の娘ですが、なんというか自分の子供って感じより、他の人の子供とか妹って感じがします。

他の人の子供をずっと私が面倒見てるとか、歳の離れた妹が出来たみたいな。
どう言えば伝わるか分かりませんが、今でも自分が子供を産んで親として育ててる実感がないです。

自分自身がまだまだ子供な部分があるからそう思うのか…
親としての実感ってよく分からなくて。

毎日何をするにも一緒で、毎日隣で寝て、寝てる娘を見て毎日毎日「愛してるよ、一生守るからね、毎日幸せにしてくれてありがとう」って思っています。

もしかしたら娘が「ママ」って言えるようになって、
ハイハイできたり、おしゃべりできるようになって私を求めてるって状況になった時に自分はちゃんと母親になったんだって思えるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思います😊私もずっとどこか他人事で母親なんだってなんだか自覚持てなかったです!でも1歳すぎてなんとなーく母親が板についてきて、それこそ毎日毎日何回も呼ばれると刷り込まれていきます(笑)

らら

同じです!私も実感がないです。
子供は可愛いですが、本当に私が産んだの?私の子なの?て思います。どこか他人の子のような感じ、甥っ子姪っ子みたいな、例えが難しいですよね😓

でよ、そう思っているのが私だけじゃなくって安心しました🥲

ドレミファ♪

そんなもんでした
今1年生で1年生の夏休み入る前の定番
学校で育てたアサガオを持って帰るで
あっもうこんなに育ってるんだ
1年生の親なんだって思いました

1つ1つ節目で少しづつ感じるんだと思います

例えば子供が具合悪くて辛そうで今まで神様なんて頼った事がないけど神様に早くよくなりますようにって思ったり初めて固形物たべた姿とか本当に小さな積み重ねで実感しますよ😊

みぃ

私なんて2人いるけど自分が親になった実感?あんまりないです😂

未だになんだか変な感じします🤣

まみむめも

五歳になってもそんな気持ちです!
でも自分の命より大切ですし私の子どもなんだからと所有物のように感じてしまうよりも良いのかなと思ってます

ママ🔰

産後その気持ちで、
今もその気持ち強いです。

娘が自分の力で頑張ってる姿見せてもらった時は、
グッとくるものあって、
こんな気持ちにさせてくれてありがとうねーとは思いました。

手を離れた瞬間親として実感するのかなーとか思ってます😅

ymam

子育てしながら、ふと本当に私産んだっけ??ってよくなります🤣だからと言って、可愛くないからじゃないんですけどね!

5歳になってより一層ママの実感ないです!
対等に接してくるので、めっちゃ仲のいい友達感覚です🤝w