※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の赤ちゃんをつねったり、引っ掻いたりするので心配です。嫉妬かもしれませんが、どうすれば止めさせられるでしょうか?

上の子が下の赤ちゃんをつねったり、引っ掻いたり、爪を指します。

旦那は育休中です。
超パパっ子なので、私が妊娠中に悪阻で入院してても一切泣きませんでした。
なので育休中の上の子のお世話は旦那にほぼ任せています。

それなのに旦那や私の目が一瞬でも無いと、下の子をつねったり、引っ掻いたり、爪を指します。
下の子も悲鳴の様な「ヒィィィフェェェ」みたいな泣き方をするので心配になります。
「なんで意地悪するの?!」「辞めて!!!」とついつい怒鳴ってしまいます。
息子はケタケタ笑います。

トイレすら大人のどちらかがいないと行けません。

私に嫉妬なんて今更しなさそうな気がしますが、、

どうすれば辞めてくれるのでしょうか?
上の子ってこんなもんなのでしょうか?
息子がいじわるなのかと錯覚してしまいます。
上の子の嫌な部分ばかり見えて最近優しく出来ないです😔

コメント

ママリ

嫉妬や親の目を引きたくてですかね💦
それに加えての上の子可愛くない症候群、、
下の子が寝返りしたり
1人でご機嫌に過ごせるようになったら
私は落ち着きました!
今でも私が見てないとこで叩いたりしてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が寝ていれば上の子も可愛いと思えるのですが、必ずと言って良いほど起こすんですよね、、
    パパが家事中で娯楽が無かったり飽きると下の子の元に向かって何かしらします😞
    見てないところっていうのが余計怖いです😱
    足を変な方向に曲げられたらどうしようと心配になります💦

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    親の目を引くためにしてるんですよね💦
    なのでなるべく上の子優先にしてました、、
    可愛い可愛い小さい月齢の時期なのに
    早く大きくなって〜としか思わなかったですそのころ😇

    • 7月26日
ななな

我が家は3歳差というのもあってかそういう事はないですが、ママ友の子は2歳差ですが、遊びに行った際にそんな感じでした💦


でもお子さん2歳7ヶ月でトイレ行けるのすごいですね😊!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😰
    すみません、書き方悪くて💦
    大人の方が片方子供達についてないと、もう片方がトイレにも行けないという事でした😱
    片方が別室で家事をしてると強制的にトイレに行く事が不可になります😨
    たまにどうしても無理な時は下の子を起こしてバウンサーに乗せますが💦

    • 7月26日
  • ななな

    ななな


    そういう事だったんですね💦
    それはママさんパパさん大変ですね😭😭

    • 7月26日
kinoma

過去の投稿へのコメントすみません😣💦
うちも今まさにそんな感じで、困っています😭
見てないところではなく、親の目の前でやりますが…
その後解決策見つかりましたか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢近いですね!
    最近は下の子のお腹を太鼓のようにポンッとしたり、たまに引っ掻いたりしますが、少しずつ慣れてきて上の子から下の子へのDVは落ち着いてきたかなという感じです😓
    パパが全力で上の子を相手してくれているのもあるかもしれないです🤝

    でも未だに怖くて2人きりには出来ないです💦

    • 8月22日
  • kinoma

    kinoma

    落ち着いてきたんですね、良かったですね!!
    うちのパパにもそうするようにお願いしてみます、ありがとうございます☺️

    • 8月29日