※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをせず、大人の真似もまだできない。発達が遅いのか心配。練習が必要でしょうか?

10ヶ月ですが、つかまり立ちをしません😭
お尻を持ち上げたり、膝立ちしたりはするのですが…
補助してあげたら立つのですが、練習させた方がいいんでしょうか?

また、バイバイやパチパチなど、
大人の真似をする行為もまだありません。
(机を真似して叩くなど)
両手をバイバイするようや行為はよくやります。
(楽しい時や、離乳食いらない。って時など)

喃語はアブーや、アプッ
バブーなどでマンマンマンはたまに言ったりします。

上の子の時は特に気になることはなかったので、
今の下の子について発達が遅い??大丈夫だろうかと気になってしまってます…
どう思いますか?

コメント

ままり

練習はさせなくていいと思います。立つために必要な筋力が不十分だった場合、むりやり立たせると却って身体に負担をかけます。同じ理由で、腰のすわらない赤ちゃんにバンボなどで長時間お座りの姿勢をとらせること問題視されてますよね。
発達は個人差大きいので、そうは言われても比べてしまって悩んでしまうお気持ちわかりますが、心配しなくてもその子のタイミングが来たらちゃんと成長していきますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…比べる必要はないと思っていても、周りからどうなの?と聞かれたりすると不安になってしまったり…
    でも、コメントいただいたとおり、娘のタイミングがきっとあるはずなので、なるべく気にせず娘の成長を見守っていきます😌

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ハイハイはしてますか?ハイハイを沢山させてあげると良いと思います。経つことよりハイハイは脳の発達にもいいんです。はやめに立って歩き出しちゃうお子さんはASDの診断がおりるお子さんが多いと言われています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ハイハイよりはずり這い気味になってますが、ある程度します。ただ、結構ベビーサークル内にいてゴロゴロする事が多いのでなるべくサークル外でハイハイなどの運動をさせるようにします‼️気づかせていただきありがとうございました😊

• 7月26日
yama

うちはつかまり立ちはするんですが、大人の真似は全然しません😭
後追いも泣くだけで追いかけてこないのも一緒です!、
同じく上の子はこの時期できてたので不安になりました💦

つかまり立ちは横になってる旦那によじ登ろうとしたところから始まりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭気にしないと思いつつ気になってしまいますよね…。
    指差しとかもしてなくて、まぁ指差しはまだ後かなとは思いますが、ハラハラしちゃって…

つかまり立ちするんですね😚羨ましい❤️
    うちもそのうち立つかな?
    一生懸命子育てサロンとかで運動させてきます☺️

• 7月30日