※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seki
妊活

2人目の不妊治療が始まりました。採卵後の卵の状態が悩みで、受精卵の数やグレードの変化について質問しています。

2人目の不妊治療をスタート。
1人目は移植3回目の3AAで息子を出産。
今日は採卵後の卵の状態を聞きに行ってきました。
12個採卵できて7個受精のうち胚盤胞は3個。
3BB,3BB,2AA。
2年前は12個のうち5個胚盤胞まで行っていたし3AAは2個あったので、これが体の加齢なのかと少しショックを受けてます。

3BBで妊娠、出産までいけるかな…
可愛い息子に弟妹作ってあげたいなぁ。

2人目の妊活とはいえ、やはり結果に一喜一憂するものですね。

産後は食べるより寝る方が自分的に重要でちゃんと食事とれてなかったから、卵の質も下がったのかな…育児と妊活の両立は1人目の時とはまた違う難しさがあるなぁ。

1人目と2人目の採卵、受精卵の数やグレードはみなさん変化ありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体質改善されたのか、一人目は全然質の良い卵が採れずかなーーーり苦労しました😅
が、卒乳後生理再開したら、びっくりするほど定期的に来て、体調もよくて、、、一応見てみたら卵胞も毎月育ってそうで、、、一人目のときの凍結卵が数個ありましたがためしに、採ってみたらいきなり採れてびっくり!
すぐ妊娠したので統計はすくないですが、グレードはそんなに変わらなかったです。でも一発で成熟卵が採れたこと、毎月育つこと自体が私にはかなりの改善でした◎

  • Seki

    Seki

    2人目の時の方が体質改善されて良かったんですね‼︎すごい‼︎羨ましいです。
    そして2人目も育児中という事で何かと大変かと思いますが経験談を教えてくださってありがとうございます♪

    • 7月26日
めこ

低AMHだったこともあり、2人目の治療の方が難しかったように思えたのですが
転院したら1回目の採卵で過去一多く採卵でき、全て胚盤胞、一回の移植で妊娠出産までいけたので
私の場合は年齢の差と言うより培養技術の差だったのかな…と思っています🫠

(貯卵含め移植はトータル6回、内稽留流産1回、採卵はトータル5回で内2回全滅してます)

  • Seki

    Seki

    2人目は転院したのですね!転院をしたのは採卵の結果で決意されたんですか?
    転院も少し考えたのですが、通える場所や初回の予約待ち期間、検査を一からするとまた時間ばかり過ぎるなぁと思うとなかなか踏ん切りがつきません…
    でも培養技術の差をおっしゃってる方も結構お見かけしますよね。
    貯卵は保険適用になってからもできてますか?
    通ってるクリニックではNGで…

    • 7月26日
  • めこ

    めこ

    省略しすぎて分かりづらくてすみません🥲
    1人目の時の凍結胚が2個残っていたので、2人目はそれを移植するところから治療再開しています!(助成金がまだある時はだったので自費診療)
    この二つが陰性に終わったので、そこから自費で採卵2回、移植1回した後に保険診療で採卵2回、移植2回(内1回稽留流産)して結果が出ずに転院しています💦
    転院を決意したのは培養士の腕に不信感を抱いたからですね🥲
    主治医のことは大好きだったのですが、体外やってるとそれだけではダメだなと思い🥲
    これがダメなら転院!と決めて挑んだ採卵が凍結胚ゼロで終わったので勢いで転院しました💦
    転院は同じことで悩みました。検査最初から…と。
    ただ転院先は県内でも大きいCLで、託児所があり子供と通院できるメリットが私にはあったので転院しました🥚

    今回採卵してできた胚盤胞がうまくいくといいですね🥺🩷

    • 7月27日