※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えています。金銭面や子供の時間、大変な点や支援制度について教えてください。

シングルの皆さん教えてください。

旦那との離婚を考えています。
離婚後の未来が全く見えずまだできていません。

まず1番に金銭面が気になります。
1歳と3歳の子がいますが毎月どちらかが発熱するので1~2週間仕事を休む事もあります。
それでもシングルならば自分だけの収入でやっていかねばならないなら休むと収入も減ります。

次に子供に今まで通り時間を使えるかです。
旦那は家事をしてくれる感じの人で
洗濯、洗い物、お風呂、犬の散歩、掃除はしてくれていて
私がする事は料理、送り迎えくらいです。
シングルになった場合全て1人でになるので毎晩忙しくてかまえる時間があるのかな…子供達の精神は大丈夫かな…と心配です。

シングルになって良かった事、大変な事あれば教えてください。
国から支給される制度なども知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

シングルです🙋‍♀️w

金銭的にカツカツですが、なんとかなります🤣w
養育費貰えるかによってだいぶ変わりますかね〜😂

子供との時間減りますが、なんとかなりますよ🤣
兄弟でしたら大きくなったら2人で遊んでてってなるかと思いますし、土日で構ってあげればOK🥹❤️w

5歳ですがひたすらYouTubeみてます🥹たまに時間あいた時に戦いごっこしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント見て何故か涙してしまいました。
    「なんとかなります」心強いです。
    昔からすごい心配症で確実にうまくいく保証が無ければ先に進めない性格で…

    旦那との縁を切りたすぎて養育費の存在を忘れていました。
    この前離婚したいと行った時は養育費は払うと言ってくれていたのですが
    そんなの口約束でいずれ逃げたら意味ないじゃないですか…
    ママリさんは養育費は何か法的にやられていますか??

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    私もくっそ心配性なので気持ちわかります🤣
    私は子供が1歳半の時からシングルで、うわー今月も休みばっか🤣って先の見えない不安で夜泣いてたことも…😭w

    私は関わりたくなかったので養育費とか一切もらってません🤣
    公正証書のやりとりなどあれば確か給料から差し押さえ出来ますし、離婚する時にちゃんと書面にしたほうが安心かと思います😭
    旦那さん借金癖あるなら私なら養育費ばっくれそうですね💦

    先が見えない不安ばかりだけど、お金がなくても最低限衣食住があれば子供って育ちますよ🔥もちろん我慢ばかりさせてごめんねって思うことありますが、、、
    ママが元気じゃないと子供って影響されやすいですよ😭
    私なら新しい旦那探すぞーくらいの勢いで離婚します🤣

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

国からの支援はあっという間に抜けてしまいます。
年収額面で100万あったら母子医療が外れて、180万ほどで児童扶養手当が外れます。
この年収では生活できるわけないので、家族などからの支援がないのであれば国の支援を意識しない方がいいと思います。
そもそも、国の支援をアテにして離婚するのもどうかと思います。

暴力や浮気がないみたいだし、籍抜いて一緒にくらすのも良さそうな旦那さんですよね。
籍抜けば、借金しても連帯責任にならないですよね。
借金したまま死ねば、両親の婚姻状態がどうであれ相続をすることになりますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    国の支援をアテにしているというよりもあるならば貰わなければ損するので聞きたかったです。

    籍を抜いて一緒に暮らす事は考えていませんでしたのでそれも踏まえ考えてみます。

    ありがとうございます。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国統一で受けられる支援は児童扶養手当のみで、上にも書いたように年収180万辺りを境目に全くもらえなくなります。
    手取り月々10万ほどになる収入では手当もらっても生活できますかね?
    この所得なら満額受給ではないし、医療費の補助もないです。
    それなら手当を意識せず、もっともっと稼ぐ方が豊かに暮らせます。
    この程度のことはここで聞くより住んでる自治体のホームページを調べればすぐ出てくるし、確実です。

    子供の体調不良などは仕事によってはいくらでもなんとでもなります。
    離婚までに猶予があるなら、資格を取るなりいくらでも準備できると思います。

    • 7月26日