※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
ココロ・悩み

あがり症で人前で話すのが困難になり、昨日の会議でも苦しんだ経験があります。失敗が積み重なり、ますますあがり症がひどくなっている気がして泣きたい気持ちです。

あがり症の方いますか?
私は年々あがり症がひどくなっています。

よく、緊張して声が震える人はいますが、言葉が詰まる人は今まで出会ったことがありません。私くらいです。

小中学生時代はクラスの前で自分の意見言うのも難なくこなせたし、高校時代は生徒会の演説も全校生徒の前でできました。(この時は結構緊張しましたが最後まで話せました)
人前で話す時に緊張するようになったのは高校時代からです。

昨日会議で15人程度の前で少し話す機会があり、アガるのは分かりきっていたので話す内容も事前に決めて何度も復唱していました。
それなのに、話す前から動悸がして、話しはじめたら声は震え、途中から呼吸がうまくできず話したいのに言葉を出せなくなって、
「ごめんなさい、あがり症でうまく話せなくなってしまいました。。」と深呼吸するもなかなか動悸が治らず、、上司から「大丈夫だよ」の一言をいただき、やっと動悸が少し落ち着いてスムーズに話せました。

あがり症で、、と人前で言ったのもはじめてです。それを言ったことが良かったのか悪かったのか、ずっと引きずっています。
話すことは決めてあって読むだけだったのに、言葉が出なくなってしまったのもショックです。

こういった失敗の積み重ねであがり症が年々ひどくなってる気がします。
泣きたいです。

コメント

ぴこ

先日、学校の懇談会でもあがり症なのか言葉に詰まってなかなか挨拶できないお母さんがいらっしゃいました。
私も緊張するタイプですが、みなさん温かい目で見てたと思います🙂
自分自身は気にして引きずってしまうかもしれませんが、周りは意外ときにしてませんよ😆

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

周りは意外と気にしてないという言葉でちょっと心が軽くなりました🥲
    私以外に言葉に詰まる人を見たことがないので、そういう方もいると知れてよかったです。ありがとうございます。

• 7月26日

流暢に堂々と上手に話す人より、

言葉が詰まったりたどたどしく話す人の方が、

聞いてる方は安心しますよ。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

たどたどしくというより、もう言葉を発せないところまでいきます🥲
    流暢に話せる方がうらやましいです🥲

• 7月26日