※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が離乳食を食べなくなり、噛むことをしなくなった悩みです。ミルクの与え方や食事量について相談しています。

9ヶ月の離乳食について教えてください🙇‍♂️

現在9ヶ月半くらいの男の子です。
5ヶ月から離乳食を始め、9ヶ月1週目頃までは何も苦労せず、手作りでも市販の物でも毎日綺麗に完食してくれていました。
しかし、10日ほど前から全然食べてくれません😭

もう三回食で生活リズムも整っている方だと思いますし、離乳食の形状も9ヶ月1週目まではなんら問題なくカミカミして食べてくれていました。

食べなくなってからは、汁物やお粥は飲み込むんですが、ちょっとでも形のある物はすぐにベーッと吐き出して、その後口の中の残りカスとよだれを一緒にブーブーと吹き出します。

噛むことをしなくなった気がします。
歯は現在8本生えてますし、この間までは上手に歯茎や前歯でカミカミしてたんですけど、急になんで噛まなくなったんでしょうか😭

好き嫌い?と思いましたがブドウと桃以外なんでも出すので好き嫌いではないと信じたいです…

食べないのもブーブーされるのも気長に付き合っていくしかないとは思うんですが、その際、ミルクはどうしたらいいんでしょうか?

食べなくなってからは、昼ごはん後、おやつ時、寝る前の3回160mlずつくらい飲ませてますが、足りてますか?

10キロ超えなんですが、最近なんだか軽くなったような気もして…
離乳食食べなかったらミルクを与えたくなりますが、実際に与えすぎると今度はまた更にご飯を食べなくなります

同じような状況になった方、もしいたらどう乗り越えたか教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ごろベーとしたりブーーーとしたりしだしました🫨
遊んでたみたいでめっちゃイライラしました🤣

そこからAllつかみ食べならブーブーしないので毎食ほぼつかみ食べがメインでした🙌
つかみ食べでもしますか?

いまブームはおわったのと外食が楽しかったのか急にスプーンでも食べるように戻りました👏
でもほぼ今もつかみ食べがメインです。

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます🙇‍♂️

同じくめちゃくちゃイライラしてしまいます😓

うちの子、お菓子以外つかみ食べしてくれないんですよね。
    おこめぼーとかハイハインは手で持って齧って上手に食べるのに、おやきも食パンも指でツンツンしたり握りつぶしたり放り投げるばっかりで口に持っていってくれなくて😭

ちょうど今日のお昼、つかみ食べなら食べてくれるんじゃ!?と思っておにぎりとかおやきとか出したんですけど、やっぱり上記の通りで駄目でした😱

つかみ食べも進まないし、食べさせてもブーブーするし、外食でも変わらずブーブーします😭

ブームが終わるまで待つしかないんですかね〜
    つかみ食べは勝手にするようになりましたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べはスプーンをうばうようになり手で払うブーブーするとかなったので
    にんじんスティックあげたら食べたのでその他も少しずつするようになりました🙌

おやきは最初全然食べなかったです🫨
    おにぎりも最近食べれるようになりました☺️

ブーブーつらいですよね😫
    外食はベビービオ+野菜パンや蟹パンをちぎったら奪い取って食べるのでその方式でした😂👏笑

つかみたべは
    ハインハインやおこめぼー→野菜スティック→バナナ→パン→果物や焼き芋→おやき→おにぎり→ハンバーグなど
    みたいな順番でした🙌

好きな野菜や果物ないですか?
    それなら食べないですかね💦🤔

ハインハインと見せかけて棒状に切ってあげたら食べるとか🙌🤣笑

ぐちゃぐちゃするなら微妙かもしれないですが焼き芋を小さく軽く丸めたらめっちゃたべます🤣

• 7月26日