※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回食で、食後のミルク量をどれくらい減らすべきか悩んでいます。食欲が旺盛で、体重も気になるようです。保健師に相談するのが良いでしょうか。

離乳食2回食です。

食後のミルク量は
どれくらい減らせばいいでしょうか?

普段は180ml飲んでいて
離乳食は130gくらいあげてますが
もっと食べられると思います。

この前130gちょい食べ終わっても
欲しがるのでミルク180ml
あげてみたら飲み切りました…

欲しがるだけあげて良いと聞きますが
あげるだけ食べ飲みするタイプで
最近急にさらにデカくなった気がしてます。

体重が標準ちょい上の大きめベビーで
成長もゆっくりなようなので
(まだ寝返りと寝返り返りでコロコロ)
動く事によって体重増加緩やかになる気がしませんし
体重くて成長も余計ゆっくりになるのでは不安です。

保健師さんに電話相談とかしてみたら良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんの胃の容量は200なので合計で200になるくらいでいいと聞いたことがあります!とりあえず130+70mlあげてみて泣くか泣かないか見てみてもいいと思います!それか、離乳食をどんどん進めて10ヶ月11ヶ月とか早めにミルクを卒業するのもありですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

調べてたら体重1kg×30mlという記事もあったので分からなくなってます🤦‍♀️
    130+120では泣かずにご機嫌でした!
    離乳食を進めるとしたら量をどんどん増やしていけば良いでしょうか🫢?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたら120でいいのかなと思いました🍼まだミルクが主な栄養源なのでこのままでいいのかなと思います😌まだ7ヶ月だと離乳食のカロリーは低いですからね。食べられるものが増えて離乳食のカロリーが増えていくと自然とミルクは減ってくると思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが主ですよね…我が子標準よりちょい上の大きめでまだずり這いすらしないので体重増加も気にしてしまい…
    とりあえず今7倍粥なのを5倍に変えて少し量も増やしたらまた変わりますかね🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは体格は違いますが、7ヶ月の時はずり這いしてませんでしたよ!8ヶ月になってずり這い飛ばしてハイハイし始めました😀
    動き出したらシュッとするし、体重が曲線内におさまるなら体重はそんなに気にしなくていいんじゃないかなぁと思います!
    うちは8-9ヶ月頃から既に軟飯あげてましたー!お粥作るのが面倒だったので!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥹
    ようやく最近たまにですが足の力で少し進む事を覚えました…これから動いてまた少し変わりますかね🥹
    そうなんですか!うちもどんどん進めたいのですが軟飯の前は5倍粥でしたか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと少しですね!動き出したら変わりますよ!体質とかもあるしその分食べる子もいますが😂
    遡ってみたら6ヶ月半で5倍粥をあげていて徐々に水分量減らして8ヶ月から普通炊きの白米あげてました!飲み込みやすいようにスープとかに浸しながらでリゾットっぽくあげてましたが!本人がむせたりオエッとしなければお粥に関してはどんどん進めていいと思いますよ〜意外とちゃんと消化されてました🍚

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から普通だったんですか!
    明日から5倍にしてみて平気なら8ヶ月で軟飯にして様子見て普通のに出来たらな〜のペースで進めちゃおうと思います🥹
    詳しく教えていただきありがとうございます🥲✨

• 9月8日