※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がHSPや発達障害かどうか気になっています。赤ちゃんの頃から泣きや人見知りがあり、感覚過敏な様子も。発達支援機関での観察では問題なし。現在は活発で運動神経もよく、HSPの可能性を考えています。

3歳8ヶ月の娘、発達障害でしょうか?HSP?

とにかく、新生児の赤ちゃんの頃からずっと泣いてる子でした。

生後4,5ヶ月から始まった人見知り・場所見知りも激しくて私以外はダメでした。2歳前に場所見知り・人見知りはかなり治りました。
1歳でじゃぶじゃぶ池に行ったら、うちの子だけ入らないとギャン泣き。水遊びもおうちプール、噴水、ミストも怖がってダメでした。2歳で花火もお祭りの太鼓も大泣き。

赤ちゃんの頃から活発でやんちゃで落ち着きがなかったし、感覚過敏がありそうだと思ったので1歳半健診のときに相談して、2歳すぎに市の発達支援施設で観察してもらったら、指示も通っているし、椅子に座って工作の指示もできてるし、問診?でも発達の遅れはないので問題ないとのこでした。

ただ、2歳半すぎて花火と太鼓は大丈夫になりました。

でも、3歳の今でも素足で遊んだりを嫌がるし、雨の日に長靴に泥水が少しでも入ると嫌がる、服の着替えで靴下かセンターに揃ってないと泣く、パンツやズボンやトップスの裾が丸まっていたりすると泣きます。
ちょっとぶつけただけでも毎回痛いと構ってもらおうとします。

今は人見知り場所見知りもなく、積極的な性格です。

HSPなのでしょうか?
HSPも発達支援の対象になりますか?

活発なので運動神経はよいほうで、手先も結構器用で図工、パズルわレゴクラシックとかは大好きです。

コメント

はじめてのママリ

もう一度、発達相談行ってみてはどうですか?🤔💦
1年半経ってますし診断も変わるかもしれません。

HSPにしては、こだわりが強すぎると思うので発達障害もありそうだなと思いました。