※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

育休中の定額減税について、所得税の3万円はどうなるか知りたいです。来年4月に仕事復帰予定です。ご存知の方、教えてください。

育休中の定額減税って結局どうなるのでしょうか?
正社員で勤めていて今年の4月から育休に切り替わりました。扶養には入っていません。
住民税分は控除されていたのですが、所得税の3万円は結局どうなりますか?途中入所が厳しいので、おそらく仕事復帰は来年の4月になると思います。
わかる方教えてください🙏

コメント

ママリ

年末調整でご主人の税扶養に入ってください。
ご主人の方で還付があります。

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます🙇‍♀️税扶養というのは正社員であっても育休中であれば入ることができるのでしょうか?
    仕事復帰する際に扶養から抜ければいいのでしょうか?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

年収が一定額以内であれば税扶養に入れます。
    特に抜けるとかではないので、
    来年は税扶養として申告しないことになることもいますので、
    そのままスルーです。

主さんのお名前と、
    おおよその年収実績を書くだけです。

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    年末に申請して復帰後もそのままでいいのですね!
    年末調整の時期になったら夫の会社の担当者に税扶養に入りたいと伝えればいいのでしょうか?
    何度も質問すみません💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

伝える必要もなく、
    ご主人が用紙か電子申請用のIDが発行されるかと思いますので、
    そこの配偶者控除のところにお名前書くだけです。

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど!用紙に記入すればいいのですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

育休復帰して収入が少ない年は、確定申告のみ夫の扶養に入ってます☺️
なので今回、夫名義で子どもと私の分の定額減税の還付がありましたよ

これは個人で申請するのですが、確定申告の申請書をよく読むと書いてあります!
年収○万円の家族対象といった感じです

保険の扶養とは別物なので、会社は関係ないですよ☺️

• ぷぅ

ぷぅ

なるはど!保険の扶養とは別なのですね!私ももう少し早く手続きしていればよかったです😂
    年末調整で忘れずに申請しようと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今年の年収が103万以上なら年末調整の際に還付、それ以下なら旦那さんの方で配偶者控除を受けられるので旦那さんが年末調整に記入すれば(既に記入してあれば旦那さんが6月から受けられていたが)年末調整で還付されます😊

• ぷぅ

ぷぅ

夫にすでに記入されているか確認している最中ですが、おそらくしてなさそうです💦
    早めにしてもらえばよかったです😂教えていただきありがとうございます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定額減税で年金番号は関係ないので、もしかして税扶養と保険証の扶養が上手く伝わらなくて保険証の扶養だと思われて事務の方に聞かれたとか🤔

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

やっぱり関係ないですよね💦
    私は育休中ですが元は正社員で働いているので保険証の扶養には入れませんよね?そのままにしていて大丈夫でしようか…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ろうと思えば入れますが(規定で育児休業給付金が一定額以上あれば無理な所もある)、入るメリットは無いと思います☺️

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

条件によっては入れることもあるのですね!
    正社員なので扶養とは全く関係ないと思い…無知すぎました😂
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師国保などの人は入りますが、そうでなければ入らない人がほとんどだと思います😌
    保険料も免除、万が一の時に傷病手当も貰えなくなりますし。

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど🤔
    そらなら確かに入るメリットはなさそうですね…
    扶養に入って入らず、年末調整の際に税扶養に入った方が良さそうですね…!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整まで待たずに事務の方に伝えればすぐに対応してくれれば今後の給与から定額減税が開始されますが、面倒だから年末調整でと言われる可能性もあります。

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

必ずしも年末調整を待たなくてもいいのですね!
    やってもらえるかどうか聞いてもらうように伝えてみます🙏

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

育休中です!

私は年末調整じゃなく、7月の初めくらいに市役所から4万の現金給付の紙届いて申請しました!

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございますれ
    市役所の方から紙がどどいたのですか😳
    私の方は全くそういった知らせありませんでした😫

• 7月26日