※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買う際に詳細な知識が必要だと感じている方がいます。不動産や税金、物件の構造や法律についてどのように勉強すれば良いか教えてください。

家を買うときに、税金や法律であったり家の資材や構造などをきちんと勉強してから買った方いますか?
老後に中古を一括で購入する予定なのですが、持ち家に詳しくない状況で購入するのはリスクが高いと思っています。
不動産や業者に太刀打ちできるレベルに水回りの配管や壁の断熱材や税金や物件周辺の法律などの知識はどうつけるべきか、何をどう勉強したら良いかわかりません。
詳しい方や勉強された方、どのように勉強しましたか?

コメント

あみさ

んー建築学科出ているので知識はありますが、税金、配管、法律など、それぞれの専門家がいますので業者に太刀打ちってなかなか難しいかと思います💦
難しい理由としては、老後でお考えとの事で法律は変わるし、主流になる断熱材や建築資材も変化していくと思うので…中古住宅を購入するまでずっと調べ続けるような忍耐力が必要になるかと…
業者に太刀打ちとなると…配管や基礎にしても、床下に潜り込んでほふく前進してご自身で確認されるって事も含まれますよね😅
私は仕事でやっていましたが老後にできるかと言われたら怪しいです😂
配管ひとつにしても勾配やら劣化度合いやらは実務経験ないと難しいです。。
建築の知識として学びたいのであれば、それぞれの入門編含め専門書あるので読まれてみるのはありです🙆‍♀️✨

すみません、否定したいわけではないんです💦
ただ現場の人に太刀打ちは本当に難しいので老後に購入までの間に建築系の職種の知り合いを作るか、評判のいい業者を調べあげるかした方が現実的だと思われます🙏
業者を選ぶための基礎知識としてある程度の知識身につけるのであれば専門書読むのはおすすめします💡