※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚え、一人で寝かせるのが心配。夫の育休が終わり、ワンオペになるので、日中の過ごし方やお風呂の入れ方についてアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月 初めての子育て 寝返りし始め】
最近、寝返りを習得しました!
今まで、授乳後など、吐き戻し防止クッションに寝かせていましたが、寝返りを習得してからは、転がりたいのか、危なくて寝かせられなくなりました💦

ますます目が離せなくなってきましたが、今月夫の育休が終わり、宿泊勤務もあるので、来月からはほぼワンオペになります。

そこで皆さん、どうやって日中は過ごしてますか?
また、お風呂の入れ方も教えて欲しいです!

気がついたらうつ伏せになってて、怖いです…😂
参考にさせてください!

コメント

ままり

日中はすきにゴロゴロさせてましたよ!めちゃくちゃ吐き戻し増えますがまあしょうがないです😂
ずり這いも始める時期ですしうつ伏せさせてあげてください😌
お風呂は私が洗ってる間はバスチェアに座らせてシャワー向けて遊ばせてました!そのあと子供洗って、湯船入って、また椅子に座らせてその間に自分拭いて保湿も適当にして子供あげてます!

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!吐き戻しはもう仕方ないですよね!ゴロゴロさせておきます☺️
    バスチェアは盲点でした!検討してみます!!!ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

授乳後30分くらいはバウンサーに入れて、そのあとは床で好きにゴロゴロさせてます!
うちの子も吐き戻しがひどいので、寝返り中は目が離せませんがある程度は付き合ってあげてます😂
お風呂の時もバウンサーで待機させて、体洗う時はリッチェルのひんやりしないお風呂マットに寝かせて洗ってます!うちの子はなぜかこのマットの上では寝返りしません笑

• むーみん

むーみん

こちらの方とまったく一緒です!!

• 7月26日
  • まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    バウンサーに乗せて吐き戻し対策もよいですね!!まだ私自身慣れてないので、寝返り中心配で本当目が離せません💦
    お風呂マット、私も持ってます!!お湯が入ってれば温かくて寝返りしなそうですよね…頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月30日
  • まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!やはりこのようなやり方がスムーズなのですね😆

• 7月30日
しんば

私もほぼ毎日ワンオペです🥱
寝返りしだしたら、もうとにかく狂ったように寝返りしたがるので、余裕あれば少し授乳後は膝の上で遊んだりしてから下ろしますが、そのままもう下ろしたりもして転がりまくってます!最初は吐き戻しも多く、飲んだ分全部出したんじゃないかとか、顔中ゲボだらけ🤣な時もありましたが、最近少しずつ吐き戻しも減ってきたような気もします。
うつ伏せで視界も変わって楽しいだろうし、たくさんおもちゃやママさんと遊べるといいですね😊
お風呂は、上の子もいるので私は、洗面所にラックを置いてそこで待っててもらい、←めっちゃお風呂場から声かけてます!その間に上の子と入って、それから下の子と入ってます!3人で入る時はバスチェアに座らせていたり、首にスイマーバをつけてプカプカ浮かばせて遊ばせていたりしながら待ってもらってます。最近は暑くてシャワーだけの時も多く、その時は沐浴用のお風呂に入れてあげ体は冷めないようにしてあげて洗うようにしています!
毎日バタバタですが、なんとか無事に1日が終わっています😆

• まるるん

まるるん

お子さまお二人でのほぼワンオペ、本当に毎日お疲れさまです🥲そんな中、ご回答ありがとうございます!!
    寝返り始めると、本当狂ったようにしたがりますね………笑
    吐き戻しも、もう仕方ないですよね!!!!
    お風呂についてもありがとうございます!バスチェア検討してみます✨そして、沐浴用のお風呂使うのもいいですね!!ありがとうございます🥺

• 7月30日