※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

里帰り出産でストレスを感じ、父親との生活に不安を感じています。皆さんは里帰り中どうでしたか?

里帰り出産でストレスを感じて早めに帰った方いますか?
里帰り出産された方で長期でいた方、早めに帰った方それぞれのエピソードをお伺いしたいです。

↓↓

実父のことをあまり悪く言いたく無く、今まで誰にも相談できずに溜め込んでいましたが、夜中ストレスで泣いてしまうことが増えたためここに書かせていただきます。

孫の顔が早く見せてあげたいという気持ちから、親孝行も含めて里帰り出産を選択しました。

私の両親は離婚をしたため、父親に育てられています。
そのため今父親と子どもと3人で生活してます。
父親が朝早く起きて仕事前に私の食事を作ってくれたり、
帰宅後子供の沐浴をやってくれています。
また病院の送り迎えもやってもらっています。

なので家事の負担は全くないです。

ですが、父はタバコを吸う本数がかなり多い+結構お酒を飲むので子どもを抱っこする際落とされないかだったり受動喫煙が不安です。少しだらしないところもあって考えが合わないところもあるのでそこもストレスです。

また家にはペットも居てアレルギーを起こさないかといった点も不安に感じています。

父親に早く帰りたい旨を伝えたら、もう少しいればいいじゃないか、長くいてほしいという気持ちを伝えられました。

やってもらっていることも多く、孫をみて可愛がってくれる父をみるともう少し我慢してみようと思っているのですが、溜め込んでしまって夜中に泣いてしまうことが多いです。

皆さんは里帰り中いかがだったでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月いる予定でしたが2週間で帰りました笑
実父と昔からあまり仲良くなくて、うざったくなってしまって🥹
産後なんて一番情緒安定しないと思うので無理に居てストレス溜めることないと思います!
落ち着いたら週に一回でも顔出せばいいと思います🤔
それかお父さんにタバコは外で吸って欲しいと頼んでみてダメなら帰るとか🫢

• なな

なな

同じ方がいて安心しました😢
    このままだと育児では無く別で自分がダメになってしまいそうな気がしました、、。

タバコに関しては今日の夜伝えてみます🥲それがダメだったら来週旦那が来るのでそれに合わせて帰ろうと思います🥲

教えてくださりありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
私も里帰りしましたー!
いろんな理由があるのですが私の場合は産後1ヶ月実家にいたかんじです💡
実家には猫いたり、父母祖母弟など人数は多くあまり参考にならないかもですが、、、😭

産後にストレスを感じたこと全然ありますよ!
ななさんに近いストレスでいくと、私の場合は祖母が抱っこする時に落とさないか不安が大きかったです🥲なので抱っこする時は必ず座ってねと伝えました。
タバコを吸った後はできるだけ近寄らない、酒飲んでる時は座って抱っこしてね、などこれなら譲歩できる自分の考えをお伝えできるならしたほうがななさんの心のためにもいいと思います🥲産後はストレスなんて溜め込んじゃやっていけないですからねっ🥹

お父様のことを考えてぐっとこらえる気持ちはすごくわかります😭が、今1番大事なのはななさんの心ですよ〜✨出産ていう大仕事を終えて心も体も休めないといけない時期なのでななさんが安心して過ごせる環境にするのが絶対いいです🩷
もし里帰り終了しても今後も元気に育っていく赤ちゃんを見せに帰ればいいですしね☺️
あとは写真動画を大量におくりつけるだけでもお父様嬉しいはずです←

あと動物のアレルギーですが数日過ごして見て赤ちゃんに大きな変化が見られない場合は特に気にしなくても大丈夫だよと先生にアドバイスいただいたことあります💡舐められたり引っ掻かれないようにしてましたが☺️ご参考までに🙇‍♀️

• なな

なな

丁寧にコメントしてくださりありがとうございます😭
    今まで相談できなかった分凄く安心しましたし、涙出ました、、🥲

父親とは一度話してみようと思います、それでも無理なら帰ろうと思います😢

ペットの件もありがとうございます😭すごい参考なりました😭今のところ症状は何もないので、ひとまず安心です!!!!
    気を張ってましたが緩みました🙇‍♀️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このアプリっていいですよね☺️同じ考えや経験された先輩ママさんたくさんいらっしゃるので私も助けられてきました〜🥹🩷
    支えてくれたりアドバイスくださる人たちはたくさんいるのであまり気負わず、無理せず子育てしてくださいね✨

• 7月26日
  • なな

なな

皆さん丁寧に回答をしてくださるので、私も凄く助かってます😢

本当にありがとうございました😭✨🎈

• 7月26日