※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちぽち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の発達について、歩きが遅く心配。1歳半検診で何を検査されるか不安。言葉も遅い。自分で食べたり飲んだりもまだできない。どのくらいのことができるべきか不安。

1歳5ヶ月の女の子、発達について

元々、寝返りやおすわり、ハイハイが遅めだった子なのですが1歳5ヶ月になっても伝い歩きのみで歩きません😭
その場で立ったりはしますが不安定です(>_<)
来月の1歳半検診ではどういったことを検査されるのでしょうか。
きっとひっかかるだろうなと不安でいっぱいです😭

言葉もママ、パパなどしっかりした言葉はでません(たまにママ〜と泣くくらいです。)
1人ではスプーンで食べたりもしませんし、コップで飲むのも親のサポートあってしたがる感じです🥹

少しマイペースな性格な子なのですがあまりにも色々と遅いので心配で…(>_<)

1歳5ヶ月ならどのくらいのことができたらいいのでしょうか(>_<)

コメント

ゆしママ

うちはもう走り回っていますし、喋るしで上の子よりも成長が早いです🥹💦
ですが、私の友達は1歳8ヶ月で歩き出したと言っていたのでこればっかりは個人差があると思います💦

はじめてのママリ🔰

私のところも1歳5ヶ月です!
うちの子も全然喋りません😭
泣く時にママと叫んでる…か…?これは叫び声なだけなのか?くらいで質問者さんと同じような状況です…喋る子も多いと聞くと心配になっちゃいますよね…

コップ飲みは親のサポートありきで全然いい気がします。息子は保育園で強制的に教えられて少しできるようになりましたが、まだまだこぼします💦
スプーン食べなんて出来ません…

言葉も運動も、上の子がいたりすると下は早いという子が多いです。

積み木を積んだりは出来ますか?スプーン食べやコップのみなどは手先の器用さや運動発達的なところを見てると思います。
積み木の例以外でも、ペンを持って紙にぐちゃぐちゃを描けるとか、小さなボールを穴にポトンと落として遊ぶオモチャで遊べているとかそういうくらいのことが出来るならそれでいいと思います。

歩くのは確かに少しゆっくりかもしれませんが、不安定でもたっちができてるなら後は本人の意欲次第な気もします。
手を引いて根気強く歩く練習をしてみるとすぐに歩くかもしれません。その時に好きな歌を歌ってあげたり、歩けたらめちゃくちゃ驚いたり大袈裟に褒めたりすると、本人の歩きたい気持ちが刺激されるかもです。

言葉については2歳近くになって急に話し始めたとかいう子もよくいるので、気長に見て大丈夫だと思います!!(自分にも言い聞かせています!!)