※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩して家を出ました。子供の寝かしつけで旦那との葛藤があり、協力を求めた結果です。

旦那と大喧嘩して家を出てきてしまいました。

喧嘩の発端は旦那がなかなか寝ない子供に怒鳴ったことでした。
1歳半の息子を今までほとんど私が寝かしつけてきたのですが、だんだん2人目のことも考えるようになったので今から少しずつパパにもできることを増やしてもらおうと思い寝かしつけをしてもらって今日で2日目です💦

今までも何回か寝かせてもらったことはありますが、だいたい子供より先に寝てしまい、結局ママと泣き叫ぶ子供を私が寝かしつける感じだったので、仕事で疲れてるのは分かるけど寝ない努力はして欲しいと言っていたところ、でも寝ちゃうのは仕方ないじゃんスタンスでした。

仕方ないのかもしれないけど、起きる努力もしようとしてないのは違うとはなしもしていました。

今日も確かにいつもよりは寝かしつけ始めてから起きて遊んでくれていましたが、寝かしつけ初めてから40分ぐらいで寝てしまい、私が途中で行っていたので旦那はそのまま爆睡、なかなか寝ない子供と葛藤していました、

でも、ほんとに子供も寝ないのとスヤスヤ寝てる旦那に腹が立ち「もう無理!私向こう行く」と寝室を出ました。

そしたら案の定子供が泣き、旦那が起きて「何時まで起きてんのー」と子供に少し話しかけてると思ったら子供がぐずり始めた途端「早く寝ろ」と大きな声で言い子供が泣きだしました。

今まで寝ずに頑張ってた人が1時間半寝ない子供に怒るなら分かりますが、途中すやすや寝てた人が急に起きて怒鳴った事に頭に来てしまい大喧嘩しました。

最終的に出てけと言われ、離婚届もってこいだなんだかんだと言われ、今私は実家に避難させてもらってます😥

これは私が旦那に求めすぎなのでしょうか。
私は専業主婦ですが、旦那も朝早く夜遅く帰ってくる人でだいたい子供が寝るか寝ないかの時間に帰ってきます。
なので、基本ワンオペ、家事も全て私って感じです。
2人目を産んだら今より旦那の協力が必要になると思い、慣れてもらうために帰ってきてできる寝かしつけだけやってもらい始めたらこうなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目をそろそろ希望されてることは旦那さんも理解されているのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間2人で話をして、今の状況(1歳半の子と犬)でもう1人増えたら流石に協力してもらいたいと伝えて、とりあえずできる時は寝かしつけお願いという話になってました💦

• 7月26日
はじめてのままり

ワンオペおつかれさまです。
気持ちすごくよくわかります。
ある程度のことをやってるならまだしもすやすや寝ていて、怒る権利ないでしょーってかんじですよね😅
そこから離婚に発展するのも理解できませんが、お互い何か他にも思うところがあるとかなんですかね?
もしそうならじっくり話し合い必要だと思います。

それと寝かしつけに関してですが、もし急ぎでないのであれば次の日が休みの日や休みの日から始めてもいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんです、寝てたくせによくそのテンションで怒れるな。って感じです💦

旦那は俺の仕事の疲れなんて全く理解してくれてないっていう考えなので、もう分かり合えないみたいな感じなんだと思います😇
    日曜気分がいい時は早めに起きてくれますが、いつも出勤時間早いんだから長く寝たっていいだろうとか、眠いなら早く寝てもいいよと言っているのに謎に粘って起きて寝不足だと言うとか、私にはよく分かりません🥲

もう少し余裕のある状況から始めた方がいいですかね😫

• 7月26日
ママリ

分かります💦
うちも旦那に寝かしつけ頼んだら
先に旦那が寝てます😒
んでいびきうるさいって
追い出されてます😂
ほんと男って
役に立たないくせに
なぜか偉そうですよね!!
出ていくのはお前やろ
って私なら言ってます😂
うちもさっき大喧嘩して
出ていけやってブチ切れました😂
うちのクソは絶対出て行かないので
めちゃくちゃ腹立ちます😒

寝かしつけが無理なら
休みの日に日中の面倒
見てもらうとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに腹が立ちます🥲

面倒は見てくれない訳では無いのですが、1日1つでもやってくれたら、、と思ってしまいましたがそう上手くもいかないですよね😞

• 7月26日
まる子

旦那さんは、センスもないし、学ぶ姿勢も無いので、2人目はもう少し先が無理ないかもです。
しかも、2人目もほぼワンオペ覚悟です。
旦那さんを変えるより、旦那さんの出来ることをいっぱいやってもらった方が良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    旦那が家で今できてることといえば機嫌いい子供と遊ぶってだけなのです、、
    パパならもう少し楽しいだけじゃない育児にも参加して欲しいと思って閉まってました😖

• 7月26日
  • まる子

まる子

こうして欲しいとか、話し合うことも大切だけど、その能力が無い人が出来る事には限界があります。
    伝え方が、悪いというより、中学生に働けと言ってるような感じかもしれないです。
    出来ることもあるけど、難しいことの方が多い。
    子どもが大きくなって、子どもと父親の関係性がちゃんと出来たら、上の子は見られるようになるかもなので、それから2人目の方を産む計画の方が、楽なのかな?と思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子供が大きくなるまで、ゆっくり考えようと思います🥲

• 7月28日
3児の母

子供以外のことで協力してもらったほうが、気が楽じゃないですか??🤔子どもも怒鳴られたりしなくて済むし。
ゴミ出し、食器洗い、洗濯たたむ(夜干しタイプの家庭なら干す)ぐらいなら夜でもできるかな。

あと…朝早く夜遅くの人なら、平日は結構しんどいと思うので、いろいろやってもらうなら土日がいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は何回か前に皿洗いしてくれた時に洗い残しを、私に指摘されてから皿洗いもやりたくないし、洗濯物のめんどくさいみたいな感じなんです🥲

やっぱり平日の協力は求めない方がいいんですかね😞
    SNSでキラキラパパを見てしまっているせいか、1日1つでもやって欲しいと思ってしまう自分がいました💦

• 7月26日
  • 3児の母

3児の母

うちも夫がやるとゴチャつくので内心キィーーーってなりますが、やってくれるだけ良しとして黙ってます笑
    全部の食器を洗うより、洗い残しを洗い直したほうが洗う量としては少ないですからね🥹

旦那さんが早めに帰ってくるよ〜だったらいいかもしれませんが、朝早い夜遅いだと旦那さんもしんどいと思います💦お互いバリバリ働いてるよ!なら早かろうが遅かろうが協力せざるを得ないけど💦
    うちも子どもが起きる前に出て、寝てから帰って来ますが平日(プラス土曜の時もある)はそんな感じなので、休みの日しかお願いしないです🥹
    自分が夫みたいに働いていたとしたら、それプラス家のことって過労働すぎて無理だと感じるので😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は密かに洗い直ししても、そうやって俺がやってもやり直すじゃん、もうやらないってなるんです🥲笑

私もお休みの日に頼んでみようと思います😖

• 7月28日